「永さんと、夢で逢いましょう」

 

マンダラライブ二日間が終了。

 

 

酷暑の中、お越しいただいた皆様に、まずはお礼を。

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

舞台中央にあった大きな永さんの写真は、ご家族からお借りしたもの。

 

搬入だけでも、そうとうな苦労があったはず。

 

 

 

一事が万事こういうことで、私など、自分のことだけやっていればいいのだけれど、この企画を考えた中村まり子さんなどは、どれだけの苦労をしたのだろう、と今朝起きて思った。

 

 

 

コントの中心になった電話。

 

プッシュ式の白い電話も、昔の黒い電話も、まり子さんが持ち込んだ。

 

 

「小道具、借りるより安いの」と、その白電話は、量販店で買ってきたものだという。

 

 

これから使えるかもしれないしね、と箱にしまう手際の良さに、こういうふうに自分の思い至らないところで、誰かの助けを受けているのだなあと思う。

 

 

 

 

そのまり子さんは、最後、「夢で夢で 君もぼくも 永さん!夢で逢いましょう」と三人で唄い終え戻るとき、涙を拭いていた。

 

 

 

まりちゃんの「想い」が、じいんと伝わってきて、だからこそ、このライブをしようと誘ってくれたんだなあと思った。

 

 

 

 

私は、わりかしドライなタチだけれど、まりちゃんの気持ちがわかる。気がする。

 

 

スセリちゃんの気持ちもわかる。気がする。

 

 

 

 

 

永さんは、大きな人だった。

 

コワい人だった。

 

それはそれはコワい人だった。

 

震えがくるほどコワい人だった。

 

 

 

 

そんなコワさ最盛期であろう永さんの写真。

 

 

そうだったねえ、こんなだったねえ。

 

ちょっと撫でたりして。

 

記念撮影をしたりして。

 

 

 

 

そして、終わった。

 

 

 

天国の永さん、ありがとう。

 

そして、現世のまりちゃん、スセリちゃん、ありがとう。

 

 

 

皆さん、ありがとう。

 

 

 

 

まだまだがんばらなきゃ。