研さん、中(アタル)さん、冬美さん、しのぶさん、そして私。
 
この五人での札幌公演終了。
 
 
中島みゆきさんの歌だけで構成され、一人3曲。
 
二時間のコンサートは、ほんとにあっという間に終わる。
 
 
 
それぞれの手を握ると、たいてい冷たい。
 
緊張が手を冷たくさせる。
 
 
自分だけじゃない、みんなそうなんだ。
こうして緊張と戦って唄ってるんだ。
 
そう思うと、ほっとする。
 
 
 
 
早朝に着いた空港に、夜戻る。
 
 
もう閉まっている店も多い。
 
 
バーレストランのような店に入り、ビールを飲む。
札幌といえばサッポロクラシック。
 
それからホットウィスキー。
もちろん余市のブラックニッカ。
 
 
 
 
札幌に行くと、放浪したくなる。
 
なんでだか、とぼとぼどこかへ行きたくなる。
 
 
 
 
やっぱり「広い」せいだ。
 
広さが、心を無頼にするのだ。
 
 
 
と、戻った狭い自分の部屋で、思いました。
 
 
 
 
これで。
このコンサート、あとは東京のみです。
 
 
映画館のライブビューイングもあるそうで。
すごいことですなあ。