この子が一日一日をきちんと積み重ねられますように。

 

そして、願わくばその一日一日が幸せでありますように。

 

 

 

きっとみんなの、そんな願いをこめられてつけられた名前なんだろうなあ。

 

事件が起きたとき、そう思った。

 

 

「暦(こよみ)ちゃん」

 

 

大分の山中で行方不明になって、昨日21時間ぶりに無事発見された2歳の女の子。

 

 

彼女を発見した父親の友人の腕に抱かれた暦ちゃんは、キョトンと周りを見つめた。

 

 

 

「あ。暦ちゃん、きっと妖精に会ったんだな」

 

瞬間そう思った。

 

妖精。あるいは、この世ならぬもの。

 

それは、先祖の魂だったかもしれない。

 

 

 

まるで神隠しのように、わずかの間にどこかへ消えてしまった暦ちゃん。

 

寒い真っ暗な山中で、どう過ごしたのか。

 

 

 

 

「二才という年齢が幸いしたのでしょう」とか。

 

「気温が高めだったので、良かったのでしょう」とか。

 

 

 

どれもこれも科学的に順当な識者の意見が並ぶ。

 

 

 

でも、きっと。違うな。

 

発見された暦ちゃんの「目」に確信した。

 

森の斜面に、ちょこんと座っていたという暦ちゃん。

 

彼女には、きっと誰も見えなかったものが見えていたんだな。

それらに守られ、なんの怖れもないまま、一晩を過ごしたのだな。

 

 

 

森の妖精の話は、海外でも良く聞く。

 

ちっちゃな子供たちに寄り添う、良き妖精たち。

 

 

 

でも。

 

きっと。

 

そのことは、すぐに忘れ去られてしまう。

 

子供とはそういうものだ。

 

 

ちっちゃな暦ちゃんも、そう。

 

 

 

大人になって、その時のことを思い出したら。

 

それは、ぼんやりと雲のようにしか浮かばないだろう。

 

それが大人になるってことだもの。

 

 

 

 

7歳までは神のうち。

 

そんな諺を聞いたことがある。

 

 

 

 

「ほうら、もうお帰り。元気でね」

 

そんな妖精の声が、聞こえる気がする。