どうも鼻がむずむずする。


鼻血がちょっと出る。


そういえば、去年もこうだった。


この時期だけ、こうなる。



鼻血といえば、「美味しんぼ」での騒動がある。


主人公たちが福島に行って、その後鼻血が止まらないという会話。


これが物議をかもしだした。



元双葉長町長の発言も加えてあったので、よけい大騒動になった。



この元町長さんとは、お会いしたこともあるし、福島出身のスタッフツヅラなど、もっとお会いしていたと思う。


だから、なんだか困ってしまった。



お会いしたときの、やわらかい笑顔を思い出しては、困ったなあと思う。



何が困ったなあなのか。


それは、理路整然と書けない。


書いてはいけないことのような気もする。


それだけナイーブなことごとになっている。


だから、よけいに困ったなあと思う。





でも。


除汚のこととか、汚染水のこととか。


やっぱり困ったことばかりだ。



ナカッタコトにして前に進みたい、じゃないと生きていけない。

そんな気持ちになるけど、やっぱりナカッタコトにはできない。



そんな困ったことごと、みんなのココロにしまわれてる困ったことごとが、ちょっとしたことで噴き出す。



スタッフツヅラは、時々「いわき」に帰る。


そこには家があり、両親がいる。


あの修羅場を経験したおばあちゃんは、昨年亡くなった。



「クミコさん乗せてるんだから、気をつけて運転しなさいよ!」


訪ねたスタッフツヅラの家からの帰り。


運転席の彼女に、おばあちゃんはそう叫んだ。


強いしっかりとした声だった。



その地その地に、強くしっかりと人は生きている。


何があってもココロを強く持とうとしている。




この先のことは、見当がつかない。


ただ、他人のことではない、ということだけがわかる。



私の鼻血は、メンソレをつける。


すうすうして気持ちがいい。