{28AD932A-1BC5-4BFB-8267-68572F201008}

今年も吹奏楽コンクールに向けて動き出しました

今年度、指導校が増えまして先日一回目のレッスンでした

座る時の足の使い方、骨盤のポジション、楽器の構え方、楽器の扱い方、腹式呼吸の仕組みと効率よく練習する方法、ストレッチや様々なエクササイズなどなど…沢山お伝えしてきました

ブリチアルディキィ

楽器の演奏は奥が深いです。私自身やっと少しずつ理解してきた、体得してきた…そんな感覚があります。

昨年度まで比較的のほほんとした部活だったようですが、顧問の先生が変わりシャキシャキやっていく部活に変わっていくのではと思います。

フルートを吹く楽しさはきっと知っていると思うので、その先の聞いてもらう楽しさ、喜んでもらう充実感を知ってもらえるといいな、と。

コンクール終わったら、アンコンやソロコン、様々なものにチャレンジして人前でガンガン演奏して欲しいと思います
楽しく吹くだけも楽しいけど、上手くなるともっと楽しいんたよ~、と伝えていかねばです