• 20 Jul
  • 12 Jul
    • 【随時更新】演奏情報

      次の演奏7月15日銀座ライオン音楽ビヤプラザレギュラー出演7月20日アメリカンギャラクシー@銀座ライオン音楽ビヤプラザ7月28日足利カンマーオーケスター定期演奏会【日 時】2017年7月28日(金)19:00開演【会 場】足利市民プラザ 【指 揮】田中 祐子 【独 奏】田島恵理(ピアノ)【入場料】一般:3,000円 / 25歳以下:1,000円※曲目・出演者・曲順等の変更の場合があります。あらかじめご了承ください。 7月31日ライオン音楽ビヤプラザレギュラー出演8月21日俺のやきとりw/釣川有紗10月6日シーテック10月21日フルート×ギターお昼のコンサート11月18日クラリネットアンサンブルコンサートゲスト出演 ブログランキングに参加しておりますので、もしよろしければポチリお願いします    にほんブログ村  にほんブログ村 心あたたまるポチリをありがとうございます   出演情報  チケット等のお問い合わせはkumiko.s.music@gmail.comまで  音楽ビヤプラザ銀座ライオン(銀座)  お店のHPはこちらから! 俺の○○にて出演しております!挙式演奏やセレモニー演奏を首都圏で・・・ いつでもどこでも演奏致します フルートと箏やハープ、ピアノなどなど・・・ご希望のユニットor単体で伺いますので、まずはkumiko.s.music@gmail.comまでご連絡くださいませ 雨天の場合は楽器の都合上難しいですが、外用の楽器も所持しておりますので、お気軽にお問い合わせいただけたらと思います 

      82
      4
      テーマ:
  • 03 Jul
    • 本日はライオンです!

      本日は銀座ライオン音楽ビヤプラザにて演奏しております!1ステージはもう少しで終わってしまいましたので、第2ステージは1930-、第3ステージは2030、第4ステージ2130から、それぞれ30分間です。最初から最後までいらしてもミュージックチャージは1080円です音楽を聴きながらご飯如何でしょう?是非是非銀座にてお待ちしております

      5
      テーマ:
  • 02 Jul
    • 今日は俺の割烹で演奏しています!

      今日はピアノの原口さやかさんと演奏しています!お客様のテーブルにある、のどぐろとかサングリアとか…美味しそう。私も食べたいです笑さてさて、先日移動中にちょっと隙間時間があったので、カラオケで練習しました。意図せずブラックライトの部屋になってしまい…楽譜が光ってる……!み、見えない…!笑笑そのあとは定員さんにお願いして通常モードにしていただきましたが、中々楽しい体験でありました

      4
      テーマ:
  • 01 Jul
    • 楽器選定に行ってきました。

      お借りしていた楽器。とても良かった…。わたしのオーバーホール入院の楽器、そろそろ退院。どんなふうになったかな…。楽しみ!さてさて。おそらく今年最後かな?と思う選定シーズンで2人の楽器を…。ラッキーなことに、数ある中から選んで、とってもいい楽器をご紹介できました。1人は小学校の時に金管を吹いてた中1ちゃん。洞察力があり、ロジカルに物を考える、おそらく理系な地頭よしこさん。既に吹く、とか鳴らすということが分かっているので上達も早いです。先日レッスンで会った時よりも楽器の持ち方が良くなっていました。管が銀の楽器になったのですが、しっかりこれから鳴らせそうなので、とってもとっても楽しみです数ヶ月後、出来立てホヤホヤで受け取る予定です。楽しみだねもう1人は今年からフルートを始める子で、こちらも地頭よしこさんです(楽器が上手い人は地頭良い人が多い気がします)。質問力があって、きちんと見て理解して、初心者ながら勘の良さそうなタイプ。頭部管が銀の楽器を紹介しました。元々、いい口の形をしているので、ちょっとコツを掴むとすぐにいい音が出せる生徒ちゃん。楽器のジョイントがあと少し!という感じでしたので調整…。選定では、やはりいい楽器かどうか、鳴らしやすいか、だけでなく、ガタツキがないか、キィのバランス、バネのレスポンス、頭部管の慣らせるポイント…色々と確認していきます。ハキハキしていて、教えていても、反応が良くて私も教えやすいタイプです。これからどのくらいのびるかな…。楽しみです。いい楽器との出会いというのは、ご両親の理解無しには成し得ません。フルートの先生として、心より感謝しております。ありがとうございます。芸は身を助くといいますが、その芸は良い道具によって磨かれるもの。楽器は凡そ50万円以下だと特に安かろう悪かろうが顕著に出る世界だと個人的に感じています。初心者さんにはもちろん、50万円なんていう高級機種は勧めません。もう少しそれよりは安いお値段ではありますが、簡単に安いと言えるものでもありません。今回もその子のレベルにあったもの、その子の実力を引き上げてくれる、状態の良い楽器を紹介できて私も幸せです。ちなみに50万円以上は初心者には勧めにくいですね。楽器の状態が良くても、吹く人にある程度の力量がないと、楽器が力を発揮してくれないような気がします。もうちょっと上手になってからいい楽器を使った方が、楽器もよろこぶかと。いい音出して、いい音楽を一緒にしていきましょう!そしてフルートがどんな時も仲良くしていけるパートナーになれば、私も嬉しいです。

      6
      テーマ:
  • 29 Jun
    • 7/20はアメリカングラフィティー★

      7/20に銀座ライオン音楽ビヤプラザにてコンサートがありますいつもの演奏とは異なる特別なコンサートです古き良きアメリカ🇺🇸な曲、映画で聞く、あの曲、歌ったことのあるあの曲…などなど、沢山演奏しますライオンのコンサートは何が良いって、食事を召し上がりながらのんびり聞けること本日、第一回目のリハがありまして、こんな曲をやろう、とかこの曲はこんな感じ…というのをザッと確認しましたまだjpegのチラシデータが手元にないので、チラシを写真に撮ってみました乞うご期待っであります是非是非お越しくださいませ

      3
      テーマ:
  • 28 Jun
    • 実験日誌。

      どんな感じなのかな、と思って試しました。スケジュールの余白がある日があったので、島村楽器さんの複数の店舗に行ってみました。比較的リーズナブルで良いものならば、楽器をもう少しで買い換える生徒ちゃんに勧められるかもしれないし、音色が変わるなら私も面白そうだから試してみたい、と。一本のフルートでブリブリ鳴ったり、さわやかな音が出たり、不本意かもしれませんがバサバサ鳴ったら、音楽によって使いようがあるかな、楽しそうだな、とね。手持ちの総銀製ソルダードの楽器での反応、感想、です。ジョイントの部分につけるとのことですが、少し吹いている最中に抜き差しを変えると楽器が傷つきそうでしたので、実際にはジョイントの一個下のところにつけるのが実際なのかな…と思いました。サブ楽器、安い楽器だったら多少の傷はまだ許せてもメイン楽器は嫌ですね汗。こういうアイテム、フルートなんちゃら、とか…最近色々ありますよね。うっかりするといい音を出すための道具、と捉えがちですが、残念ながらいい音を出すための道具ではありません。楽器そのものの音がいい音でなければ、いい音は出ません。ただのチャーハンにキムチをいれたり、ブラックペッパーを入れて刺激的にしたり、パクチーをいれてエスニックにしたり…みたいな。最後のエッセンスってかんじです。あくまでも、ただのチャーハンに何かを付け加える、という程度のようです。その、ただのチャーハンそのものが腐って腐臭がしたり、味付けが変で美味しくなかったら、勿論何を付け加えても美味しくならないですよね。楽器そのものが良いもの、良い状態のものでなければ意味はないのではと思います。まずbrass, silver plated, vintageの3種類は変化が分かりませんでした。全部洋銀ぐらいの楽器ならば、変化があるのかもしれないですが、総銀製の楽器には吹奏感にも変化はなかったです。red brassは少し音色が変わりました。抵抗感が少しあって、音が立つかんじ。でも、吹いてる人が分かるくらいで、聞いている人には何も変化がないかもしれないですね。solid silverは総銀なだけ多少の変化はありましたが…これくらいの変化だとメンテナンスでリペアマンにお願いしたら調整で変わるくらいの範囲でした。洋銀の楽器、もしくは頭部管が銀くらいなら音色が変わるのかも?gold platedは確かに音色が少し華やかになりました。初めて、リーフレックというものの効果が分かった感じ。音色的にドイツものが吹きたくなる気分。おおー!2万円くらいなら買うかもしれないけれど、これに5万円だと貧乏フルーティストにはキツい。red brass+gold platedは少し音がパッと華やかになりました。少しメイクアップした感じ。このメイクアップで3万円ならアリといえばアリかもこの中で一番良いなと思ったのはred brass+gold platedとsolid silverの組み合わせ。でも1枚ずつのバラ売りはしてないみたいだし、2枚ずつ買ったら5万円以上…!誰かと半分こするなら買ってもいいですが、うーん。色々試すのは楽しかったですが、これも安かろう悪かろうでした。洋銀のヤマハ211くらいだったら、顕著な変化があるかもしれませんね。ネットでやすくなっていたsilver platedを試しに買ってみたので、総銀製ドローンの楽器につけて、先日の俺のやきとりの本番で使ってみました。試奏の段階と同じ、つけても、つけなくても、やはりあまり変わらない感じ。アンプラグドな本番で、気が向いたら別の本番で使ってみようかな。今回意を決してジョイント部分につけたけれど、、、う〜ん。洋銀モデルの小中学生の生徒ちゃんの楽器につけて良かったら、貸し出してみようかと思います。特に夏のコンクールシーズン、小さな道具一つで自信が持てたら安いものです。実力は別につけてもらわないといけないですが、緊張した時のお守り、的なね。ピッコロにも使えるそうなので、またピッコロでも使ってみます。持っているのら比較的まろやかな音のするピッコロなのですが、音が少し立てばそれはそれで使えそうです。色々つけたりはずしたりするの、楽しいですね。頭部間のクラウンも基本的にいじらないのがベストですが、これを外すだけでも音が変わります。the fluteの少し前の表紙の黒人女性のジャズフルーティストも外した楽器で写ってました。あ、クラウン、はずしてどこかにいってしまった…とならないように気をつけてくださいね!自己責任ですよーっとはいえ、勿論ですがいい音のするいい楽器を一本素直に吹くのが一番とは思います。超真面目な本番ではつけようと個人的に思わないので。他にもこういうアイテム、試しに買ってみたので吹奏感を記してみたいと思います。

      8
      テーマ:
    • 昨日はライオンでしたっ!

      昨日はライオンに出演してきましたたくさんのお客様に恵まれ、楽しく演奏させていただきました新婚の大学の同期も来てくれて、旦那さんと一緒でしたので結婚祝いをさせていただきました元々綺麗な子だけれど、ますます綺麗にそして可愛くなっていて、新婚っていいなぁ…なんて我が家は結婚5周年になってしまったので、新婚感はないので、ちょっと羨ましいかも…昨日はH&Mのお気に入りドレス。プチプラブランドのマキシワンピが丁度私のようなSサイズには丁度ドレスになって良いんです柄ドレスが好きなので、こういうところもよく覗いていますさてさて。いつもと違う銀色の楽器、ですが…見た目には何も変わりません。使った楽器は村松フルートのSR-PTPのEメカつき。ちょっとお借りした楽器です。ソルダードの総銀製にプラチナメッキをコーティングしてある、なかなか総銀製とは違う感じ。噂では、この楽器良い!と聞いていたので、お試しで…。昨日演奏した感じ、大分音が飛んで吹きやすいですね!パワー使えば使うほど、裏がえらずにパワフルな音に…体育会系キレイ目マッチョマンって感じの楽器でした。いいなぁ、マッチョマン。俳優さんで例えるなら少しマッチョになった福士蒼汰。飲み物で例えるならペプシ、時計で例えるならG-SHOCK私の楽器は清楚な女の子って感じの楽器なので、なかなかギャップがあって楽しいです俳優さんならガッキーや綾瀬はるかみたいな透明感ある感じ。飲み物で例えるならジャスミンティー、時計で例えるならmarc?ちなみに、その前に使っていた楽器はやんちゃだけど体の弱い男の子って感じの楽器でした…笑主観なので、なんのこっちゃって感じかもですが…昨夜はそんなライオンナイトでありました

      7
      テーマ:
  • 26 Jun
    • 本日はライオン出演日です

      今日は銀座ライオン音楽ビヤプラザにて演奏いたしますメンバーはこのような感じですさーて、今日は何色のドレス着ようかな実はぱっと見銀色の楽器ですが、本日はいつもと違う楽器を持っていきますバリバリ鳴る予定です…実はわたしのメイン楽器は入院中なので、今は色んな楽器を色んな風に吹いてみています。さーて、どんな演奏ができるかな…たのしみです

      4
      テーマ:
  • 23 Jun
    • 昨日は俺のやきとりでした!

      俺のやきとり、出演してまいりました。3ステはお客様も盛り上げてくださり、手拍子もあり…とっても嬉しかったです、ありがとうございます!大人のアンパンマンも盛り上がって嬉しかった…いつも朝礼でおすすめのお料理を教えていただくのですが、昨日はのどぐろ塩焼きでしたので、アナウンスさせていただいたり…旬の鱧や新しいビールもアナウンスさせていただいたり…お客様みなさま、楽しく過ごしていただけていたら幸いでございます。そして、イキツカイという呼吸法の講師である倉橋さん率いる若手チームも来てくれて…とても嬉しかったです呼吸法を学んでいる人、教えている人、仕事に活かしている人から、製薬会社で呼吸器関係のお仕事をしている人、季節の息遣いを感じる料理を教える先生、そして私みたいに呼吸を音に変えて演奏している人。呼吸にフォーカスした人たちの集まりなのですお顔のお写真は出していいか分からないので…頂いたお花を。可愛いお花で嬉しいですお花大好き^_^ありがとうございましたー!そして、有紗ちゃんのお客様からも差し入れを頂きました合間に美味しく頂きましたお煎餅好きそして合間に有紗ちゃんとアイスタイム美味しかったーアイスも好き実は今メインの楽器が人間ドック(楽器ドック?)に行ってしまい、昔使っていた楽器でした。ここ3年ほど、生徒に貸している楽器だったので、暫く振りに友人に会ったような気持ち。この楽器に今回色々と実験しながら演奏してみました。実験結果についてはまた後ほど。

      9
      テーマ:
  • 22 Jun
    • 本日は俺のやきとりで演奏です。

      ブログ更新が久しぶりになってしまいました。最近、心惹かれる出会いが多く、物思いにふけている時間が増え…あまりブログに着手せずじまいでした。想いが実りましたら、ブログで報告します。本日は俺のやきとりにて演奏です!17:40-19:20-21:10-22:30-の4回ステージです!相方はピアノの釣川有紗ちゃんです!だいたいの曲は決めても、お客様を見て年齢層や雰囲気を見てクラシック以外にもディズニー演奏してみたり演歌取り入れたり、いろいろです。さて、今日はなにを演奏しようかな…。

      4
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 本日、ボッカチオ!日本語で笑えるオペレッタ。

      本日、明日と二日間、銀座ライオン音楽ビヤプラザにてボッカチオ!知らない話でも大丈夫、ぜーんぶ日本語なので内容はわかりますさてさて、今日はこれからGP、そして本番でごじいます。明日水曜は結構お席がパンパンなようですが、本日はまだ空席があるそうですのでどうぞお越しくださいませ銀座にてお待ちしております

      8
      テーマ:
  • 05 Jun
  • 03 Jun
    • クラリネットのコンサート。

      先週、新宿のドルチェにて、クラリネットアンサンブルのコンサートに行ってきました。エスクラ、ベークラだけでなくバスクラのイニシアチブの取り方、管楽器だけで演奏するチャルダッシュ…。勉強になりました。クラリネットもいい音でした…東欧の音楽も元々好きですが、もう少し東側のユダヤ音楽であるクレズマーもクラリネットで聞くのも好きなので、東欧×クラリネットも楽しく聞かせていただきました。コンサートが終わってから気になっていた、樹脂のフルートを吹いてみました。フルートは遠鳴りはしませんが、見た目が可愛いので、スワロフスキーをたくさんつけたりしてデコりたくなる見た目です。レストランやライブ演奏でマイク使うときには良さそうです音色も思ったよりしっかりしていて、楽しかったです普段使っている総銀製とは全く異なる吹奏感。サブ楽器にあったらいいなぁ

      7
      テーマ:
  • 02 Jun
    • 選定シーズン。

      今週、中学生の生徒ちゃん達がゲットしました。ある子はこの春からフルートを始めて、とっても頭も勘が良いので比較的しっかりした楽器を難なく吹けてしまった子。頭部管が銀、その他が銀メッキの楽器。とてもよく響く楽器だから、その子の成長が楽しみです。はやく上手になって好きな曲を好きなように吹けるようになるといいねある子は小学生から吹いていた洋銀の楽器から管体が銀のものにグレードアップ。やっぱり成長期に入った中学生は銀が入っていないと、物足りないというか、響きが足りないというか。奥行きのある音は銀の比率が上がってからでしょうかね。この子もここ2年くらいで難しい曲も吹けるようになったので、ここからとても楽しみな生徒さん。いい楽器を買ってもらえて、ご両親に感謝ですよね。よかったね!!(*´ω`*)そして写真はこれから楽器getする子たちの楽器選びです。頭部管は銀の楽器もメーカーによって作りも色々、音も色々。あの子はどんな音が合うかなぁと吹きながら考えていました。唇がしっかりしていて、少しトレーニングしたらいい音が出るポイントを見つけるのが早かった子。すごく楽しみです。そして聞いたことをすぐにメモして、これからきちんと吹いて行こうとする子。来年以降が特に楽しみ。そして、ワーキングメモリーが素晴らしいのか、聞いてすぐに理解し、覚えてしまう子。いやはや、羨ましい笑。いい楽器はプレイヤーの実力を引き上げてくれます。いい楽器はプレイヤーにいい音を出させてくれます。いい楽器はプレイヤーに向上心を与えます。嘘のようで本当の話。全部洋銀の楽器を中学生に与えるには、よっぽど肺活量がなかったり、身体が大きくならないのでない限り、もったいないと思います。というより、成長率に関わります。昔流行ったマッキントッシュのスケルトンのpcで今のタブレットと同じくらい早い動作、youtubeをサクサク見よう、としようとするくらい無理というか難しいというか。練習がサクサク捗らないかと思います。フルートが一生の友達になってくれたらと思って、今日もレッスンに励んでいます。

      6
      テーマ:
    • NEWアクセサリー

      普段はピアスくらいしかしませんが、演奏の時は色々とつけていますこれは従姉妹がアクセサリーを作っていまして、ステージ用にとお願いして作ってもらいましたちょっとみづらいかもしれませんが、レースが長いので首に巻きつけて、後ろでリボンにしてつけますレジンとかいうので、このパーツも作ってくれました。私はこういうのが得意じゃないから、すごいなぁ…と感心しきりですもう片方のピアスはこんな感じ最近メルカリでもスタートしたそうなので、良かったら覗いてみてくださいメルカリのサイトへ飛ぶ!今後のステージ定番アクセサリーになりそうです

      3
      2
      テーマ:
  • 01 Jun
    • 先日のライオン出演

      少し前に出演した際のお写真です。新しいアクセサリーを手に入れてウキウキ、そしてこの日はスーパーピアニストの飯田俊明さんとご一緒でしたので色々仕掛けていただいて、私も楽しく演奏させていただきました。飯田さんのソロも圧巻で…いやぁ、かっこよかったです。素敵でしたライオンは少しデッドなので、湿度や気温でアイハラフルートのフットフォンを付けて演奏しました結構音の抜けが良くなるので、環境や体調次第で時折つけています次のライオン出演日は6/5です銀座にてお待ちしております…

      1
      テーマ:
  • 29 May
    • 本日アンクにて演奏です!

      20:30から、22:30からの2ステージです。20:30からはピアノの釣川有紗ちゃんと2人で、22:30からは大学の後輩のフルートの鷹松李奈ちゃんを迎えてトリオ。鷹松李奈ちゃんの音色は幅広くて受け入れ態勢すごくて、私もこんな音が出したいなと思って、試行錯誤してみています。是非今夜は銀座アンクまでお越しくださいませ。写真はリサイタルで頂いたお花が多かったので、花瓶を新しく購入したのですが…この花瓶、中々お気に入りです。また沢山花束を頂けるように、精進して参りますそして今フルート×呼吸のコラボ企画を考えています。整ったらご案内させていただきます。どうぞ宜しくお願い致します!

      5
      テーマ:
  • 28 May
    • 【5/28追記済】フルートの選定。〜中学生のフルート選びについて〜

      中学の吹奏楽部に入った生徒さんたちから、楽器購入の相談シーズンが始まりました。上のフルートは、ちょっとお借りした村松のDS。カバードキーなのでリングキーとは違う感覚ですが、吹きやすかったです。私が前に使っていたADと似た感じ。でもやっぱり私は今の楽器が好きです。今の楽器は希望を伝えると誠実に表現しようとしてくれる楽器、パートナーです。さてさて、中学生の生徒さんに楽器の相談を受けた時にですね、毎年色々な話が出てきます。ワクワクドキドキ、良い出会いになるよう精一杯お手伝いさせていただきます。 ①ネットで買ったらダメですか?ポイントの都合でネット決済したいんですが…。ダメです!というのも楽器はハンドメイドでない機械生産だとしても、個体差がかなりあります。基本的に私は生徒さんの楽器は私が選定してから買って頂いています。選定フローとしては、吹いて吹奏感を確認する、キーのばらつきがないか確認、音程が変な楽器でないか、ジョイントの具合が大丈夫か、出しにくい音がないか…などです。可能なら吹く本人、ご両親と一緒に決めたいです。高いお買い物ですから、変な楽器に出会って欲しくないですし、吹きにくい楽器で練習しても天井はすぐこそです。また買い替えを心苦しいながらもご相談しなくてはなりません。ネットで失敗した例を見ましたが、ご本人に失敗でしたね、とは口が裂けても言えませんでした。様々なポイント還元率が良かったとしても、絶対にオススメしません。地方に住んでていてどうにもならない、という場合はお近くのフルート奏者にお問い合わせ頂くのが良いかと思います。今は便利な時代でネットで調べれば、お教室を開かれたりしてる先生もすぐに探せるかと思います。②安くていい楽器はありますか?安かろう悪かろう、という言葉はご存知でしょうか。もうその一言で十分かも、とは思いますが…。安い、をどのくらいで捉えられているかにもよりますが、基本的に値段に比例しています。そして、メーカー、モデル、色々とピンキリです。初心者だからとりあえず安い楽器を…というのも心情としては分かります。ユニクロみたいなメーカーはないかな、みたいな感覚でしょうか。20万まででしたらコスパのいい楽器というのはあまりないかと思います。値段相応、買い替えシーズン近し、です。大人だったら、それでも土日にちょっと吹くだけ、とか、本気でいい物欲しくなったら、働けば自分で買えるから良いのですが…。吹奏楽部に入った毎日数時間吹くような中学生くらいでしたら、数万の安い楽器ではおそらく1,2年生のうちでその子の成長を促せなくなると思います。どんなにこちらがレッスンをしても、吹いている人の実力を引き出せない楽器では、レッスンをしている私としても限界があります。言われなければそれが限界だと知らないままでしょう。本人はこういうのは気づけないものですから。毎日2〜8時間吹いて、数年使うことを考えれば20万円だとしても1日、1時間で割れば十分コスパ良いのではと思います。初期投資は重要です。フルートの形をしているだけの楽器、もはやオブジェ?みたいな楽器も安い楽器には本当にあります。選定のご相談いただかずにお店で買ってきたりネットで買ってしまった楽器でそういったものもありました。どうか、お気をつけください。ちなみに、音大入試で大概周りが持っていたのが総銀の楽器、だいたい50万円以上でしょうか。私の時はそうでしたし、私もそうでした。お金持ちなお家の人は金の楽器を持っていました。いくらかは調べてみてください笑。諭吉100人は下らないと思います。③素材の違いって何ですか?初心者の中学生に勧めるものでは、洋銀、銀です。モンスター級に上手い子に出会ったら総銀を勧めるかもしれませんが、基本的に勧めません笑。洋銀は軽くて、肺活量があまりなくても音が鳴ります。音色も明るいです。ただ、遠くまであまり響かず、息のコントロールもしっかり出来るようになると、天井が見えます。個人的には全部洋銀の楽器はしっかりした年長女子、小1〜4,5の生徒さんに勧めています。軽くて、吹きやすくて、パワーがなくてもそこそこ鳴るものです。成長期前のお子さんに勧めているのはヤマハの211です。だいたい7,8万の楽器です。吹くパワーがなくても楽器が頑張ってくれます。吹く人にパワーが出てきたら、そろそろ買い替えのご相談です。小5以降〜中学生に勧めているのは、せめて頭部管が銀、もしくは、それ以外が洋銀、もしくは洋銀に銀メッキです。銀はしっかり鳴らせば遠くまで響く良い音がします。頭部管のみならず管の部分が銀でキィが洋銀など。フルートは吹奏楽のために作られた楽器では元々ないですし、サックスやトランペットなど他の楽器より音が元々小さいです。なのに、音が小さい!と指揮者に言われます汗。ただ、遠鳴りといって、ポーンと抜ける音を出すことは銀の比率が上がった楽器なら可能です。洋銀のみでしたら中学生ですとほぼほぼ難しいですが、銀が入ってくることで大きく変わります。お値段にしたらどんなに低く見積もっても15万。基本的には20万近くします。ただ、3年間の部活の中で活躍できるかどうか、音が小さくて綺麗でなかったら、残念ながら多分ソロなどの目立つ美味しい部分はコンクールなどではもらえないでしょう。いい音が出せる楽器、それによって練習が楽しくなる楽器が良いと思います。④中学生にこんな高額な楽器が必要なの?必要か不必要かと言われれば、ご家庭のお財布事情にもよるかと思いますが、何においてもお子さんには習熟度に合った中で、可能な限りいい物を与えた方が成長は早いと思います。環境は本当に大切です。英会話だってきっとそうですよね。カタカナ英語の発音の先生のところで習っていても、文法や単語は問題なくても、発音を真似てリピートする際のお手本のレベルがよくないですよね。それならばネイティヴ、もしくは発音がきちんとした先生に習ってこそ、いい発音も身につくのでは?いい音がする楽器はモチベーションも上がりますし、周りから褒められます。そして、練習も楽しくなり、どんどん楽器が吹いている人を引き上げてくれます。不思議ですが、自分より少しレベルの高い楽器を使うと楽器が上達を促してくれます。自分より下のレベルの楽器はだと限界を感じるでしょう。いい物を与えたい、というお考えでしたら良い楽器をお願いします。その代わり、中学の間クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントはなし!とか、3000円以内!とか何かしら制約をつければ宜しいのではと思います。ちなみに最初は父が趣味で買った、選定のされていない10万円の中古のヤマハを持っていまして、私がその楽器を使うようになったのですが…。限界を感じたのは中学2年。この楽器では、これ以上上手になれないし、先輩も同期も村松のEXを持っていてとても上手に吹いていたんです。音が綺麗で。でも、自分はそんな音が出ない…と音に対するコンプレックスがありました。それで結局中3で村松のGXをお願いして買ってもらいましたが、早くからこの楽器を使いたかった、と心から思ったのでした。その経験から良い楽器に最初から出会ってほしいと思うのです。別に村松フルートでなくてもどこのフルートメーカーだって、良い音のする楽器との出会いをお手伝いしたいと思っています。⑤予算は○○万円までなんですが…お気持ちは分かります。私もサラリーマン家庭で育ち、今も結婚して普通に社会人生活を送っています。主人は普通のお仕事しています。私はデパ地下の8時以降が好きです。スーパーも閉店間際が好きです。安いもの、私も好きです!お金が急に必要な時だって、そりゃあります。貯金が大切なのもよくよくわかっています。老後に備えて…家賃や住宅ローンもあるし…などなど。そりゃそうなんですよね。別に不労所得があるわけでもなく、特に資産があるわけでないです…私の年齢ですと将来年金はもらえても、今の高齢者には比べたらスズメの涙、年金生活なんてしようものなら霞を食べるような生活でしょう。そろそろ備え始めようと思っています。ただですね…今まで見てきた中学生、3年間しっかり吹ききれる楽器は新品で20万強、たまに出てくる状態の良い中古で10〜15万はするかな、と思います。変な話、どうにも生徒の実力がついてきたにもら関わらず自分の楽器ではこれ以上成長や結果が出ない場合は、しかたなく私の昔使っていた楽器を貸すこともあります。中3の時に新しい楽器はさすがに勧められません。これも1本しかありませんので、皆さんに貸すわけにはいかないですね。中古でいい楽器があるかどうかは新品よりも注意して探してみないと分かりません。きちんと吹ける人が、吹いてみないと分かりません。始めたてホヤホヤの人では差異がきっと分からないと思います。⑥リングキーとかバードキー、どっちがいいの?個人的にはリングキーを勧めています。音の抜けが良いですし、操作性の問題からか、何より自分の周りにカバードを吹いている人が1人もいません汗。ただ、有名なフルーティストでカバードキーの方もいらっしゃいますし、最終的には個人の趣味かもしれませんね。最近はカバードでもリングキーに負けない響きのものも出てきているようです。手が小さかったらカバードがいいかもしれませんね。 ⑦高いのを買ってどのくらい使えるの?すぐ買い替えろって言われるんじゃないの?高校や大学まで、音楽の専門教育を受けない限りは問題なく使っていけると思います。万が一毎年全国大会に出るような超強豪の高校に進んだら、総銀を買うように言われるかもしれませんが…。そうでなければ、それ1本で大丈夫です。安いものだときっと高校で買い替えでしょうかね。理由はすでに書いたとおりです。良いものは長持ちします。気持ちも引き締まりますので、手入れもきちんとしますよね。買って7年から10年くらいに1回、オーバーホールといって、フルオプションの人間ドッグみたいなものが必要になります。値段も数万かかりますが、フルオプションでなければ人間ドッグより安いのでご安心を。数万円のフルートだとオーバーホールの意味がないかも?みたいなことも。お母さんのフルートを持ってくる生徒さんというのもいます。ピアノみたいに親子で受け継ぐのもできるかと。ある程度きちんとしたものでしたら、子供の代まで使おうと思ったら何とか使えます。ただ、技術はどんどん進化していますので、未来のフルートの方が軽く音が出ていい音が出たり、新しい材質も出てくるかもしれませんね。ただ、吹けなくなることはないでしょう。ちなみに上記の私が中三の時に買ってもらった村松のGX、当時35万くらいだったかと思います。普通科の受験をする娘に買うには高額な楽器を買ってもらい、ますますフルート楽しい!受験頑張って吹奏楽部に入ってフルート吹こう!とモチベーションもあがりました。そのGXですが、今は実家を出た妹のところにあります。中学でフルート、高校ではオーボエを吹き、普通の大学に行き、普通の会社に就職した妹が趣味で時々吹いているのです。そのくらい、きちんとハンドメイドで作られたものは、買ってから15年経ってもきちんと現役です。機械生産の安い楽器ではこうはいかないです。⑧いい楽器は上手くなったら購入検討しますから、取り急ぎ様子を見たいので10万円以内の楽器が良いのですが…この投稿、昨日あげた時にはこの項目は作っていません。ブログを見た母から、他にも習い事とかあるからやっぱり最初は安いもので、ご両親も上手になったから、頑張ってるからと思ったら良い楽器を検討してくれるんじゃない?と。10万円くらいの差だったら、と。そう、そうなんですが……。タイミングが、ね。新しい楽器にするには本番直前はアウトです。慣れない楽器を本番でコントロールするなんて本当にリスキーです。免許取り立てで、納車したてホヤホヤの新車を海外で運転するくらい危ないでしょう(免許取ってないので想像の範囲ですが)。楽器をグレードアップすると楽器の重さも変わり、息のパワーも必要になります。本番直前で追いつける子は少ないので、少なくとも本番前半年くらいの前には買い替えたいところです。私の場合、コンクール前に会うことが多いので、2年生は既にコアメンバー。普段からレッスンをしていたら、様々な行事や上達度で細やかにご相談できるでしょうが、コンクール前は1年生以外そんな余裕はありません。楽器買い替えを相談したくとも本番直前で余裕なし、コンクールが終わったらそろそろ受験が近づいてきたと意識する2年生の後半。塾にも行き始めるかもしれません。部活だってあと1年もないです。1年生から2年生になって会うと、当たり前ですが1年間で皆とっても上手になっています。全て洋銀、もしくは頭部管が銀であっても機械生産の楽器の子達は、楽器が引き上げてくれる時期は大概過ぎています。それでも、「先生、芯のある音はどうしたら出せますか?」「うまく音程が合わせられないんです。でも、フルート小さいって言われるから頑張って吹くけれど頭部管を抜かなくてはいけはくて…」「どうしたら響く音が出ますか?」と質問されますし、私も体の使い方から唇のトレーニング、指のトレーニング、私のすべての知識と経験を振り絞って色々レクチャーしますが…それではどうにもならないこともあります。生徒さんたちの期待には答えたいけれど、そろそろ天井に頭がついてるか、天井を突き抜けそうなくらいだったり。きちんと吹いていると1年間で耳も育ちます。良い音と良くない音が聞き分けられるようになり、良い音の出し方を探し始めます。その時に、そもそも楽器の音がパサパサしていたり、鳴らない楽器だとしたら…。最初から良いものをお勧めしたいのはそういった理由でもあります。楽器はスマホやタブレットのように、買ってきて初期設定すれば問題なく使える、というものではありません。きちんと吹きこなすにはそれ相応の準備が必要です。⑨良い楽器が必要なのはわかったから、まずは良い楽器の中古はどう?中古は新品以上にギャンブル、そして運です。良いものは時折あります。それに出会えたら予算より安く、良い音の楽器と出会えます。しかし、お別れをするというのは基本的に何か理由があってのこと。性格の不一致→言うことを聞いてくれない楽器かも。キィの動きが悪い、音が汚い、上達を促さない、などギャンブラー→日によってうまく鳴る日と鳴らない日の差が激しい自己中→音色が1つしかない、パワーをかけると途端にやる気ゼロに体調不良→すぐに音が鳴らなくなる。前はいい音がしたかもしれないけれど、かなりハードに吹いた後なのですぐにバランスが崩れて、オーバーホール(フルートの人間ドック。安くても6万から)が必要かも。老衰→早急にオーバーホールが必要ゾンビ→オーバーホールしてもどこまで回復するか分からない、オーバーホールするまでもないレベルの楽器の可能性があります。ポジティブな中古は金色か錆びない銀色ハイスペック楽器に略奪婚され傷心の身→結婚後数年で浮気されて離婚、そこまで使われていないけれど、次の結婚資金のために下取りに出された、違う楽器に乗り換えられた成田、もしくは羽田離婚→恋に落ちたけれど暫く経ったら夢から醒めてしまったなど。この場合はいい楽器に出会える可能性もあるかも。ただ、いい中古は本当に本当に少ないです。頑張って探しますが運次第。沢山の人に吹かれて良く鳴る、展示品だった新古品に出会えるのもオリンピックくらいの確率、それよりも低そうです。そもそも、読んでいるあなたも年収5000万円くらいのイケメンで優しくて彼女一筋彼氏、稼ぐ上に土日は家事大好きイクメン愛妻家旦那だったらお別れしないですよね?モデル級に綺麗で心も綺麗な彼氏一筋彼女、容姿端麗、良妻賢母、料理も家事も全てバッチリ、雑誌veryに出てきそうな完璧で旦那さん一筋な奥様とお別れしないですよね?そういうことです!!!そんなパートナーだったらきっと添い遂げます。必要なのは人間ドック(オーバーホール)だけです。万が一いいパートナーとお別れするとしたら、吹いている人が上達したときです。⑩選定ってどんな感じ?必要なの?選定は基本的に必要です。人に誰かを紹介するのに、合わなそうな人は紹介しないですよね?こちらも合いそうな人(フルート)を探して紹介します。フルートはモデルが一緒でも1本1本性格がありますので、合いそうかどうか確認します。フワッと吹く人には当たりの広そうで、きちんと吹けばパリッと鳴る楽器、息が多い人にはパワフルに鳴らせて、息のコントロールが上手になったら遠くまで響く楽器、などなど。楽器はお見合い、結婚と一緒です。この場合、私は仲人です。ハイスペックで、いいお見合い相手(楽器)を紹介するのも仕事のうちです。まさか無職な上に家事も仕事も何もできない人(フルート)はご紹介できません。今までの選定ブログをリンクにしておきます。私はこんなふうにしています。小1生徒ちゃんへの選定(YFL-212U)小1生徒ちゃんへの選定(YFL-212U、211のEメカついたもの)中1生徒ちゃんの選定(村松EX)小5生徒ちゃん選定中1生徒ちゃん選定(村松EX)小学生生徒ちゃん選定(ヤマハ211)ハンドメイドと機械生産の楽器について(記事はU字管についてですが)小学生への選定が多いですが、書きそびれただけか、毎年中学生への選定もしています。楽器を選ぶ時は初心者のアンブシュアで吹いたり、普段私が本番で吹くエネルギーで吹いたり、色々な角度からチェックしています。初心者の楽器こそ、出しやすくていい音がしなくては、です。いい音しないと楽しくないじゃないですか!!さて。色々書いてみました。2017年の現時点ではこんな感じです。超コスパの良い、安くて良い楽器とやらに今後出会うことができたら、オススメすることがあるかもしれませんが、現時点では安かろう悪かろうですね。

      9
      1
      テーマ:
  • 21 May
    • NEWフルートバッグ。

      今までアルティエリのスマートな方を使っていたのですが、もう少し幅があるものが欲しいなと思っていました。楽譜によっては、はみ出たり、たまにファスナーにやられたりして困っていたのです。楽譜をいれるファイルもごわついて綺麗に入らないし…どうしたものか、と。今後足鍵盤を持って移動する可能性が出て来たので、可能なら全部リュックにしまいたい!と。でもアルティエリの大きい方を買うのは高いしなぁとちょっと渋っていたんです。そしたら、ユニクロにありました笑収納沢山!フルートもピッコロも入っても、余裕!フルートはケースを生身で入れるのは怖いので、パールのリバティケース(ビニールの防水)に入れて更にリュックです!アルティエリはカバンに仕切りがなく、中身がグチャっとなって持ち物がよく見えなかったので、これはアリかな、と。フルートのH管でピッタリです。パソコンバッグなのでそこそこフカフカしているので、試しに暫く使ってみたいと思います。荷物が少ない時はアルティエリ、リュックひとつで済ませたい時はユニクロ、と。アルティエリの楽器固定の紐を使ったことがないので、今回も要らないかなと思っていますが、果たしてどうなることやら。今回必要だなと思ったら自分で縫い付けてみようかと思います。でも斜めがけでフルートケース持っているよりはこちらの方が楽器へのショックは少ないような気もするのですが、どうでしょう?小さな本番はあれど、大きな本番はしばらくないので、試してみたいと思います。これならフルート何本持ってもいけそうです。結果的に良かったら、またブログに書いてみたいと思います。リュックは前にマスターピースのを買ったのですが、カジュアルすぎて洋服を選ぶのでやっぱり黒くてビジネスっぽいやつが楽チンですね。あ、でもうっかりすると全身GUとユニクロになりそうなので、洋服をある意味考えなくてはです笑。

      16
      テーマ:

プロフィール

齋藤久美子

自己紹介:
埼玉県立大宮高等学校普通科卒業。 国立音楽大学演奏学科フルート専攻卒業。 ピアノを4歳、フル...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

音楽
1638 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。