{A83D5959-3CF3-4602-962F-56046082953C:01}
ご無沙汰しております
少し前、iPhoneの見過ぎで眼精疲労が酷く、少しスマホやタブレットの時間を減らしていました…が、かなり回復してきましたので、復活しました

さて、1ヶ月近く前のものではありますが、4/17にはコンサートにいらしていただきまして、ありがとうございました。
ここ1ヶ月、激動の毎日でしたので、遠い昔のことのようにも思えますが、思い出して綴りたいと思います

今回は新しい曲を沢山つめこもう、ということで、オリジナルの朝ドラメドレーやオーバーザレインボーなど、今までのレパートリーとは異なる曲を用意しました
特に朝ドラメドレーは舞さんの力作でして、調弦などを勘案した構成と原案をベースに和音を変えてみたり、尺を少し変えてみたり…ピアノなどの洋楽器で簡単に出来ることも箏では出来ること、出来ないことがあり、逆に洋楽器には真似できないフレーズや音色、奏法を全面に出したいなーと思いながら、作り上げて行きました

{E4AB1CE3-A73F-4330-B58B-EA76C575CAF8:01}

センターの方に撮っていただいたお写真。
今回はフルートソロでテレマンの無伴奏フルートファンタジーの5番を演奏しました。
2番、4番、6番なんかはよく演奏されるのですが、ハ長調の5番はあまり聴く機会がないのです…12曲殆ど吹いてみて、この5番が明るくて、メロディが様々な形で隠れているのに、捉え方を変えれば同じメロディでも異なった演奏ができて、とっても面白い曲というのが私の5番の印象です。
演奏していると、春が来て嬉しいなーピクニックしたいなーなんて、気持ちが明るくなる曲ですよ
テレマンの無伴奏フルートファンタジー、良い曲が揃ってますので是非皆さん聞いてみてください



{258935A2-F11B-47AD-87C9-C0C281B47F28:01}

何故か打ち合わせもしていないのにチェックのシャツにミモレ丈スカート、足元はローファーっぽいフラット…という気の合いすぎた双子コーデでした笑

打ち合わせしていなかっただけに恥ずかしかったですが、数年一緒に演奏しているとこんなこともあるのかなと嬉しくもありました

今回は貴重な機会をいただき、さいたま市文化事業団の皆様に感謝しております。ありがとうございました。
また、いつも見にいらしていただきます方々にも心より御礼申し上げます。

そして、パートナーの舞さんにも感謝感謝です。これからも宜しくね