利賀での滞在も終わり、落ち着いてきまして、溜まっている写真をUPしていきたいと思います[みんな:05]

photo:01



これまたかなり時間が経ちましたが、今年の花火大会は外苑前にお住まいの方のお家の屋上にて…優雅にお酒を飲んだり食べたりお話したりして過ごしていました[みんな:01]

大人になるっていうのは、自分はまだまだ若輩者ですが、自由があって素敵なことですね[みんな:06]
地域とか学校とかっていう狭いコミュニティだけに属さなくてはならないわけではなく取捨選択ができるのでとても嬉しいことです。大津のいじめ自殺でいじめというものがまたメディアに取り上げられるようになった訳ですが、子供の世界でも大人の世界でもいじめは悲しいことに常にあるのではと思っています。誰もが被害者や加害者になりうるし、どちらの立場にも/どちらかの立場になった経験があることでしょう。どちらの経験もないというならば、それまでが本当に恵まれていたか、気づかないほど図太いだけであったか、はたまた同世代や同じ環境の人間と関わったことがないかではないでしょうか。
いじめについてどうこう書く気は今はありませんが、ただ一つ、狭いコミュニティだけが世界だった経験者として言えるのは、大人になることでそういった人間関係の悩みをもたなくて済むコミュニティを持つこともできるということ。
勿論全てのコミュニティにおいて悩まないのは難しいでしょうが、関わるのが一つだけでなくて良いというのは救われる部分が非常に多いものです。
本当に自分と合う友人が同じ地域で同じ年齢に居たらかなりラッキー、同じ年代だったらラッキー、同じ趣味や志を持つ仲間にいたら結構ラッキー。
小中学校よりも高校、高校よりも大学、大学よりも社会人…と行動範囲も出会いも視野も広がり、人間関係も多少は取捨選択ができます。

もしたまたまこのページを中学生や高校生が読んでいたら、こういうふうに感じている大人もいるんだと知ってもらえると嬉しいし、これで心が少しでも軽くなったらとっても嬉しい。











iPhoneなのでまともに撮れませんでしたが、良い時間を過ごさせて頂きました[みんな:02]
Kさんに感謝感謝です[みんな:03]
また来年もよろしくお願い致します[みんな:04]




iPhoneからの投稿