photo:01



かなり日が経ってしまいましたが、音楽教室運営に関するセミナーをされたり本を出されたり、ピアノレッスンのセミナーをされている藤拓弘先生の出発パーティーに出席してきました[みんな:01]

photo:02


[みんな:02]ピアノ講師の仕事術[みんな:03]

音大ではまさに誰も教えてくれない内容ばかり。

◎◎力とか仕事術だったりっていう本は沢山売られていますが、音楽の仕事に関する本で一番実践的なのはこの方の本だなぁと今まで読んだ本を振り返ってみて、そう思っています[みんな:04]

大学卒業して丁寧な入社研修なんてものもなく、世間に放り出される音大卒業生…
かなり実践的すぎる研修?だったり、マニュアルなんて存在しないので自分でどうにか限られた「周り」を見て学び、壁にぶつかり、あまり相談する相手もいないまま足掻いていく…

人が多いと思うのですが、藤先生のシリーズは気持ちだけ高められる啓蒙的なものではなく方法論や考え方も具体的で直接使えるものばかりでした[みんな:05]

今回パーティーに伺ったのはたくさんの学びを実践した結果、嬉しい出来事があったので直接お礼を伝えたいと思ったため[みんな:06]

参加者の他の先生方もとってもすてきな方々で勉強になりました。
感謝感謝です[みんな:07]
このご縁を大切にこれからも頑張って行こうと心から思えた夜でした…[みんな:08]


iPhoneからの投稿