1/13(金)に明治学院の白金キャンパスで行われた
弦楽四重奏のコンサートに行ってきましたヴァイオリン

ライオンで演奏をさせて頂いたり、と「させて頂く側」になることが多く
10月のゴールウェイのフルートリサイタルフルート以来のコンサートおんぷ

Vn.印田千裕さんヴァイオリン
Vn.花房昭子さんヴァイオリン
Va.渡邊智生さんヴァイオリン
Vc.半澤朝彦さんチェロ

photo:01
ちょっとくしゃってなってしまったプログラム汗
iphoneiPhoneの影が映ってますねひゅ~

明治学院の準教授である半澤さんが自らチェロを演奏し、
曲の解説をされるというコンサート。

明治学院のアートホールのキャパや音響も雰囲気も全てがマッチしていて、
心地よいコンサートでした。
今回たまたまスケジュールがあいて行けたのですが、
入場料無料でこんなコンサートとは本当にビックリしました。
多くの方に聞いてもらいたいという想いからなのでしょうか・・・。

弦楽器の奏法をもう一度ちゃんと見たくて、今回聞きに行ったのですが、
弦楽器の高音を弾くときの雰囲気:弓と指が近くて切ない表情をする感じ(?)
ボキャブラリーがあまりなくて申し訳ないのですが、
とにかく高音を出す時のヴァイオリン奏者の雰囲気が好きでハート
あこがれですラブ

フルートで曲中に超高音(一番高いドより高い音)が出てくると
フンっっっおこる!!出したるっっっオー!!
と気合いをいれるものなので(あくまで私の場合)
そういう情緒のある雰囲気が未だ出せず、
演奏の姿が麗しく、うらやましいなと思うのですルンルン
麗しさを出せない内面の問題でもあるのですが・・・&

弦楽四重奏の演奏もとても落ち着いていて、
アンサンブルっていいな、久しぶりにフルート四重奏やりたいなと
思った演奏会でしたにこ

今年はフルート×箏琴以外に、フルート×ギターギターなどなど
様々な演奏活動もしていきたいなと思っていますFlute


にほんブログ村