糸鋸盤の外国糸鋸刃の構造3 | 組木工房 糸鋸刃専門店舗

組木工房 糸鋸刃専門店舗

組木職人が使用している糸鋸刃を厳選した糸鋸刃専門店舗を紹介。
木の色を組合わせて絵を作る組木絵の教室、講師30年以上の
経験からの曲線細工のアドバイスなどを掲載しています。
バードカービングの制作、 組木絵の製作   組木工房



イギリスから注文して届いた外国の1番小さい糸鋸刃が

 

1種類届いて中を見てビックリ

刃が付いていません???。(勘違いでした)

見た目は刃が小さく刃がチョット付いてる感じです。

(刃が無いと思ったほど)

(それは老眼だから)(笑)

この糸鋸刃を見て使用した組木工房なりの解釈です。

(独学だからいい加減かも?)


未設定


     【A】が外国刃     【B】が日本刃です。


   Aが刃の深さ(大きさ)。

   Bが刃の厚さです。

   Cが刃の付いて無いところの幅です。

   Dが刃の幅です。 (同じ1,3ミリです)


日本の糸鋸刃と外国の糸鋸刃の違いは

Dの刃の幅が同じ1,3ミリだと

外国のBの刃厚は0,45ミリになる。

日本のBの刃厚は0,40ミリになる。


外国の方が刃の厚い糸鋸刃を使用して小回り出来る

曲線を切ることが出来るし強度も強い糸鋸刃になる。

又、Aの刃の深みが少ない分、Cの幅の長さがあるので

歪みが少なく強度の強い刃になる。(ここ重要)


欠点はAの深みが少ない刃だから切断する能力が

低下するので切断時間が多くかかる。



未設定



上の写真は日本の一流メーカーのサイズです。

刃厚が0,45ミリだと刃幅が1,8ミリになります。

そして刃幅が1,3ミリだと刃厚が0,4ミリになってしまいます。


未設定


写真の左側が外国刃で右側が日本刃です。

Cの幅が同じぐらいなのが判りますか。

でも大きさが全然違ってくるのです。

山数も外国刃が多いですね。


組木工房は今まで日本の糸鋸刃の刃厚さ0,45ミリの

使用してたのですが刃幅が1,8ミリあり曲線切りが上手く

いかなっかたけど外国刃だと刃厚が0,45ミリでも刃幅が

1,25ミリぐらいになったので理想的です。

また、Aの刃の深みが少ない分Cの幅があるのでネジレが

少なくなって強度がアップしてるので折れにくくなっていると

思います。


糸鋸盤を持ってる初心者や中級者の参考になればと思い

簡単に書こうと努力しているんですが何か超小難しくなって

しまいました。  (すみません)


長くなったので切断記事は次回に掲載します。

                           (お楽しみに)



組木工房の独学20年の木工クラフト経験からの

感想だから参考程度にして下さい。

 (0,1~0、2ミリの世界の違いの話ですから)


 

ブログ村のブログランキングに参加中です。

どれかを押して貰えると嬉しく思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ

 

 

バードカービング、組木絵、木工荒彫り、木工彫刻、銘木彫刻

 

クラフト彫刻、ログハウスインテリア、ログハウスオブジェ、

 

銘木オブジェ、銘木インテリア、クラフト教室、木工インテリア、


糸鋸盤、糸鋸インテリア、糸鋸オブジェ、糸鋸クラフト、糸鋸刃