糸鋸盤の糸鋸刃の選定2 | 組木工房 糸鋸刃専門店舗

組木工房 糸鋸刃専門店舗

組木職人が使用している糸鋸刃を厳選した糸鋸刃専門店舗を紹介。
木の色を組合わせて絵を作る組木絵の教室、講師30年以上の
経験からの曲線細工のアドバイスなどを掲載しています。
バードカービングの制作、 組木絵の製作   組木工房




インターネットでの外国の糸鋸刃探しは大変です。

外国はサイズがミリのサイズじゃ~無くインチサイズなので

訳が判りません。

前回の6ミリグラインダーの個人輸入のときは8分の1とかの

分数でインチが表示されて理解するのに戸惑いましたが

こんどは0、000インチの世界です。

アメリカ人は分数とか0、000が解るのかな~。(疑問です)

糸鋸刃の厚さ0,016インチが約0,4ミリのことでゼロが

3~4個並ぶのでわけがわかりません。

(白髪が増えたかもしんない)(笑)


電卓を片手に四苦八苦して判ったのが日本の糸鋸刃より

私の理想の同じ厚さが0,45ミリでも幅は日本より短く1,2ミリ

ぐらいの糸鋸刃を発見しました。

日本の有名メーカーは厚さが0,45ミリなら幅が1,8ミリぐらい

だから1,2ミリだと曲線切りが楽になりそうです。

もちろん一流メーカーだから切れ味は良いはずです。


日本の刃も外国の刃も一流メーカーでなくてはいけません。

サイズが理想でも材質の違いなど製作工程が甘いと切れない

ナマクラ刃が多いから一流メーカーしか信用してはいけません。





それとブレード(糸鋸刃)の長さが外国と日本では違います。

外国の刃は長さが130ミリなんですよ。

日本の刃は長さが150ミリあるんです。

日本の糸鋸盤にも取り付け出来るのですが

知らないと取り付け出来ないと勘違いします。

見た目まったく違う長さですから。

今の注意点を踏まえて外国の刃をゲットすれば

間違いないと思います。




組木工房の所有の木象嵌(インレイ)の洋書にイギリスや

フランスやドイツなどヨーロッパに優秀な糸鋸メーカーが

あると書いています。


一流メーカーの糸鋸刃と金工糸鋸刃で有名なスイスと

フランスやイギリスあたりの糸鋸刃も購入してみることに

しました。


その中でも1番値段の高い高級刃を買います。


世界の1番切れ味のイイ糸鋸刃を探すのでから


ケチってはダメなんです。


でも日本の高級刃より値段は安いですよ。


糸鋸刃は材質とか厚さ幅や山数といろいろ難しいですね~。

糸鋸刃が届いたら切れ味のレポートしますので楽しみにしてね。




ブログ村のブログランキングに参加中です。

どれかを押して貰えると嬉しく思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ



外国糸鋸刃、組木絵、外国ブレード刃、木工彫刻、輸入ブレード、


クラフト彫刻、ログハウスインテリア、ログハウスオブジェ、


銘木オブジェ、銘木インテリア、クラフト教室、木工インテリア、


糸鋸盤、糸鋸インテリア、糸鋸オブジェ、糸鋸クラフト、糸鋸刃