2月1日、茨木土木事務所様、安威川ダム建設事務所様に高槻ミューズキャンパスへお越しいただき、防災講座を開いていただきました🍀🍀🍀

安威川ダム建設事務所様からは、安威川ダム建設事業の概要と治水効果について説明していただきました。
説明を聞き、安威川ダムの必要性やその特性を知り、ダムへの関心が高まったのと同時に、安威川ダムの完成が待ち遠しく感じるようになりました☺️✨


茨木土木事務所様からは、災害と防災について昨年起こった自然災害をもとに説明していただきました。またその後に、昨年の自然災害が起こった時に何をしたか、災害に向けて私たち大学生は何ができるのか、について模造紙や付箋を用いて意見交流を行いました。
自分の体験を振り返ったり、共有したりすることで、防災について見つめ直す良い機会となりました😊✨




ダム建設や防災を専門とする方の貴重な話を聞くとができました💫
この防災講座で学んだこと、感じたことを今後の出前授業や日頃の生活に活かしていきたいと思います🌱🌱🌱


最後になりましたが、茨木土木事務所様、安威川ダム建設事務所様、本当にありがとうございました🌸