関西大学公認団体 KUMC

団体理念:
日本で唯一防災を学ぶことができる社会安全学部で学んだことを地域社会に発信する
活動内容:
1.社会の防災意識を向上させ、防災意識を深めることを目的とした活動
2.地域貢献型のボランティア


テーマ:
こんにちは!わたりですヾ(*´∀`*)
今回は11月20日に高槻市今城塚古墳にて開催されたcomecome*はにコットについて報告します!記事を書いてくれたのは共同開発班2回生のえりかちゃんです
それではどうぞ〜〜


↓↓

はにコットに参加した上田瑛莉香です。
はにコットでは今までボランティアとしての参加が中心でしたが、今年は今城塚古墳を活用した体験型防災ブースを出させてもらいました。
当日は私達の予想を遥かに超える子供たち・大人の方が来て下さり、普段滅多に学ぶ機会の無い古墳・防災の事を少しでも知ってもらえたのではないかと思います。
古墳も防災も堅いイメージを持つ方が多く、触れる機会が少ないと思いますが、古墳の中にはアスレチック要素があり、それを体を動かしながら体感してもらい、ストラックアウトやゲームを通して防災について学んでもらうことができました。
初めての試みで当日にバタついた場面も多々ありましたが、今回の経験を活かして次につなぐことが出来れば良いなと思います。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!わたりです。
10/15と16日、高槻市で開催されました食祭の活動報告をしたいと思います〜。
高槻ジャズストリートが主催する食のイベント!とても楽しかったですヾ(*´∀`*)ノ
さて今回はイベント班2回生のさかぐっちーが記事を書いてくれました!

↓↓
イベント班2回生の阪口です。僕は今回の食祭で初めてリーダーをすることになりました。また、今回初めて食祭でKUMCのブースを出展することも決まり、どんなブースにしようかと必死に考えました。

そこで思いついたのが「防災水運び体験」でした。
地震が起きて水道が止まると、給水車のところへ水をもらいに行き、家まで運ばなければいけません。
子どもたちにその大変さを体感してもらおうと、水の入ったリュックを背負った状態で障害物のコースを回ってもらうゲームを考案しました。

一日目はいざやってみると場所も見た目もすごく地味で、ほとんど見向きもしてもらえませんでした。そのときは、どうすれば来てくれるんだろうと焦りと不安でいっぱいでした。
しかし、先輩に手伝ってもらってテントを立てると、一気にブース感がでて、何人か子ども達が集まってくれました。

二日目は、ふわふわはにたんで遊び終えた子どもたちを勧誘する作戦を立てました。すると最初から多くの子どもたちに来てもらえました。ただ、思っていた以上に力持ちの子が多く、余裕と言って簡単にこなされていたので、もうちょっと重いものも用意すべきだったかなと思いました。伝えたいことを形にすることの難しさを感じました。

他にもKUMCが担当したふわふわはにたんの受付、ワインブース、ドリンクブース、Tシャツブースなどの各ブースも無事成功に終えることができました。
特にふわふわはにたんは、長蛇の列でずっと忙しいなか、メンバーは本当に頑張ってくれました。
来てくれた皆さんありがとうございました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月6,7日に高槻まつりがありました!高槻まつりには毎年ボランティアとしての参加だけでなく、KUMCのブースを設けていただき、今年はかき氷を販売しました!今回は初日のKUMCのブースリーダーのあやぽんと、2日目のボランティアのリーダーのつばさに感想などを書いてもらいました(^O^)

ブース(あやぽん)
今回、高槻祭りでkumcのブースではかき氷を販売しました。定番のシロップだけではなく追加で自由な組み合わせでトッピングもできるというオリジナリティ溢れるブースでした。当日もたくさんのお客さんに来ていただき、ブースは大成功に終わりました。
それと同時に、人を動かすことの難しさや効率の良い販売方法など、多くの課題も見つかりました。そこから学んだことは今後の活動に活かしていきたいです。
とても楽しいイベントでした。来年も是非参加したいと強く思っています。

ボランティア(つばさ)
KUMCでは、安全な高槻ウェーブの実施のための警備を行いました。やることが多くて大変でしたが、KUMCのメンバーや高槻祭りの実行委員の方の手助けのおかげで無事成功しました。
今回、私はリーダーをしました。うまくいかないところや、頼りない点がありましたが、先輩方・副リーダーのまおちゃんがフォローしてくれ、いい経験ができました。自分にとっても、みんなにとっても充実した高槻祭りになったのではないかとおもいます!

{A146E1D6-2483-4A6E-8F56-95D59E184C89}

{E947C8A3-554F-4AE2-A8C3-E0B506D8607E}

{DF4FFFE0-DCD1-4FE5-820D-16E317B16DD2}

{5A483F95-5D97-4BAC-B188-283BFC2918FF}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。