関西大学公認団体 KUMC

団体理念:
日本で唯一防災を学ぶことができる社会安全学部で学んだことを地域社会に発信する
活動内容:
1.社会の防災意識を向上させ、防災意識を深めることを目的とした活動
2.地域貢献型のボランティア


テーマ:

 

ハザード班2回生の玉出です。

6月18日に行われた高槻ミューズキャンパス祭に参加しました!

高槻ミューズキャンパス祭は、関西大学ミューズキャンパスで行われる学祭で、関西大学の学生が様々な催しものを出します。

今回私たちは、災害や防災について学んでもらえるいくつかのブースに分かれて活動しました。

ゲームを通じて子ども達に学んでもらうブース、立体ハザードマップやルービック×ワードを用いて子どもから大人まで一緒に学んでもらえるブースなどがあり、どれも大盛況でした!

 

特に印象に残っているのはパズルで防災について学んでもらえるゲームです。

小さな子でも絵の中の危険な部分についてしっかり考えてくれて、教えることの実感が得られたので僕自身も楽しかったです!

 

今回のイベントは防災教育の大切さを知る良い経験になりました。今後の活動にも活かしていきたいです!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 イベント班3回生の阪口です。

5月3日から4日に行われた、高槻ジャズストリートに参加しました。今回、僕は主に桃園小学校会場でのボランティアを担当しました。

 

ごみの分別を呼びかけるエコブースでは、ごみを捨てに来たお客さんたちが「ありがとう」とあたたかい声をかけてくださり、高槻っていい町だなと心から実感しました。

 

 

 

 

 

また、3日の城跡公園の会場では、「外で地震に遭ったら何に気をつけたらいいか」をパズルで遊びながら子どもたちに知ってもらえることを目的とした「防災ゲーム」を企画し、防災ブースにて出展しました。

 

後で担当した人に聞くと、気をつけるべき点を全て言い当ててくれた子もいたそうで、うまく防災の知識を伝えることができて安心しました。

 
 

 

 

 

 反省点もいくつかありましたが、今回の高槻ジャズストリートを通して学んだことがたくさんあり、僕にとって充実した2日間になりました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月18日、イオンモール茨木で開催された「私の水辺」大発表会に初参加させて頂きました!「私の水辺」大発表会とは、市民や行政が協力した、水辺の環境保護などの取り組みについて発表をする場です。今回KUMCは「災害も環境の一部」という観点から、防災のブースを出展しました。

 

防災教育班一回生のゆうかです。
私たちのブースでは、新聞を使った防災グッズづくりと、非常持ち出し袋に入れておくものを箱の中に入れて、中身は何かを当ててもらうクイズゲームを用意しました。
10時から16時までの活動で長丁場ではありましたが、買い物の途中に親子で立ち寄って、グッズづくりやクイズに取り組んでくれる人もいて、嬉しかったです。
もともと防災について学ぼうと思って来ていない子供たちが、隣のブースの缶バッジづくりの後のついでに立ち寄るスペースでもあったので、防災について興味を持ってもらうには、少し難しい点もありましたが、その分、普段は防災を学ぶ機会が少ない人にも伝えられたと思います。

いつもとは少し違った、ショッピングモールでの活動は、ブースに来てくれる子供たちの数こそ子供祭りなどよりは少ないものではありましたが、子供達の嬉しそうな顔を見るとこちらまで嬉しくなりました。
ただ来てもらうのを待つだけではなく、初めは興味がなくてもこちらから来たくなるようなブースづくりをすることが大切であることがわかり、今後の課題でもあると思いました。

これからの活動にいかしていきたいです。

https://ja-jp.facebook.com/aidam.shuhenseibiws/photos/pcb.1452388931520973/1452388768187656/?type=3

安威川ダム周辺整備さんのフェイスブックでもご紹介頂いています!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。