初めてさんも安心!あなたに合った布ナプキンをお選びします♪タオル布ナプキンのお店『Petit-napu~ぷちなぷ~』の店長ゆっこです。


●生地見本の画像編集、こんな感じで作業しています♪


昨日の夜は、神奈川では雨が降っていて、このまま明日も雨なのかな~とドキドキしていました。でも、晴れて良かったです♪今日はこれから洗濯します~(^_^)/

洗濯物ってあっという間にたまっちゃいますよね。
なので、出来るだけ休みの日は洗濯をするようにしているんですが、昨日みたいに雨が降ってしまうと焦ります(^_^;)


昨日は、そんなこんなで洗濯が出来なかったので、一日中生地見本の撮影を行っていました。

何回も撮って、その中からよさそうなものを選んで、それをスマホのアプリで正方形に切り抜いて・・・という作業をひたすらやってました。

正方形に切り抜いた後でも、納得いかないものはまた撮り直し・・・。色の薄い、淡い色の生地ほど撮るのが難しかったです(^_^;)



今、作っている生地見本はこんな感じで作業しています!!

1.スマホで撮った何枚かのうちの一枚を選んで・・・


2.スマホのアプリで、向きを変えて正方形にカットして・・・


3.パソコンに取り込んで色を調整


この後、生地の名前を下の方に入れて完成なんですが、生地の上に直接文字を入れてしまうと柄に紛れてしまって文字が読めなくなってしまいますよね。



なので、前回はスマホのアプリでこんな感じでやってみました。
(生地は違いますが気になさらずに~)
1393072757839.jpg

スマホのアプリでもここまで出来ましたが、パソコンではもうちょっと工夫をします♪



ここで分かるのは、2と3でだいぶ色が違いますよね!

撮った写真をパソコン上に並べてみたらどれも2のように色がくすんでいました(^_^;)写真を撮っている私の腕に問題があるのですが、、パソコンでの色調整でここまで出来るなんてすごいな~と感心してしまいました。

スマホのアプリでも色や明るさなどを調整出来る機能があったりするんですが、画像の管理や編集のしやすさなど今後のことも考え、やはりパソコンを使っていくことになりました~。

パソコン様様です(笑)




昨日、本当はネットショップ用の作品も撮りたかったのですが、生地見本の撮影だけで一日かかってしまいました。実は、まだオーガニック生地の撮影は終わっていないんです(^_^;)


このペースだとネットショップは4月からになりそうな予感。ペース配分や今後の予定をきちんと考えようと思います。