「糀屋 豆しごと」ご参加ありがとうございました! | 糀屋くまじのブログ ミチノクヤマガタ

糀屋くまじのブログ ミチノクヤマガタ

とある東京の住宅街より、広い空のある暮らしへ。山形県河北町に移住を果たし、くまじ一家はセカンドステージ。妻の親戚の矢ノ目糀屋を継いで、河北町に小さな小さな糀屋を継承・開業しました。山形の広い空のように、僕達の好奇心は広がり続けます。

こんばんは!矢ノ目糀屋です♪
本日は店舗初開催の、
みんなでみそ作り
『糀屋 豆しごと』に ご参加頂きまして誠にありがとうございました。
降雪こそほぼありませんでしたが、お足元の悪い中、こんなにもたくさんの皆様にご参加頂けたこと、夫婦共々とっても喜んでおります。
この日のために、糀製造など準備に約一週間。今日も早朝より豆のご用意など致しました。
しっかり準備したつもりでしたが、終わってみると店舗初開催ゆえ段取りなどに反省点もございます。
味噌作りワークショップを通してお伝えしたいのは、糀屋という昔から人々の生活に寄り添い、ともに歩んできた職業の在りようと、お手軽簡単も良いけれど、特別仕様では無い、一家の生活の為に手ずから行う昔ながらの「営み」の一端を経験して頂き、それらを現代生活と融合して頂けたらと思っております。
味噌作りを単なる非日常の一回限りの体験では無く、現代生活に於いても無理無く毎年続けて頂けるように、お手伝いさせて頂くのが矢ノ目糀屋の大切なしごとだと考えております。
これからも味噌作りを末長く楽しんで頂けたら幸いです!
{9A635B6D-1409-429E-8F13-C6BC4B369E00:01}

{6B11AD69-6A7A-4ED4-9A8C-E4AB1F71734C:01}