芥川賞等について | ほーこのQMAブログ

ほーこのQMAブログ

男もすなるQMAといふものを、ほーこもしてみむとてするなり


いっつも思うけど、芥川賞とか直木賞っていい加減文系ライスタに統一すべきだと思うんだよね・・・・


最近の受賞作品はホビー・古いのは美文って感じだけどその境があいまい過ぎますよね。






例えば美文問で


多答問に『蹴りたい背中』『蛇にピアス』(2003年)


キューブ問に『ハリガネムシ』(2003年)


エフェ問に「花腐し」(2000年)


とかは新しい方だけど、その近辺の作品は美文では見たことない。




問題数増えるし、個人的には美文に来て欲しいな~。











ほーこのQMAブログ


芥川賞ついでにもいっこ。


この選択肢の中の 『壁』 ってのは、安部公房の 『壁 S・カルマ氏の犯罪』 のことでいいんですよね??

『壁』 だけだと安部公房の作品って分からんねぇ・・・・