勝浦つるんつるん温泉 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹いてるテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録のための温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが、その湯は知ってる知らない、入った入ってないで張り合うつもりは一切ありません。そのほか酒や食話、もちろん音楽のことも取り上げます♪

飯岡温泉「グロリア九十九里浜」で一泊し、朝から勝浦までひた走る。

これまた遠いのでした(^^ゞ

途中見かけた酒蔵に思い付きで寄り道をしたとは言え、やはり飯岡温泉が特に離れていたんですなぁ、今回の行程では。

 

7時前に宿を出て向かったのは、朝8時半から営業している「勝浦つるんつるん温泉」。

開店ダッシュするつもりが着いたのは9時過ぎ(^_^;)

 

 

こうなったらまあゆっくり攻めましょう。

 

 

勝浦つるんつるん温泉

 

 

 

それにしても思い切ったネーミング。

おかげで看板はちょっとカワイイニコニコ

以前は単に「勝浦温泉」とだけ名乗っていた。

 

 

立寄り入浴料は800円

勝手に日帰り施設だと思っていたら、宿泊もできるらしい。

また直営のオートキャンプ場もあるそうだ。

 

カウンターに雛人形があるなと思ったら、別の場所にドーン!!

 

 

雛人形は立春から飾ると聞いたが、この日は立春の前日、節分。

その辺の細かいことはよく分からないが、そういう気分にさせてくれた。

 

建物を進むと、広間がある。

 

 

立寄りでもここで休憩しながらお茶を飲める。

 

 

それでは浴場エリアへ。

 

 

少し前までは内湯と露天の2浴槽だったようだが、我々が訪れたときは改装されたのか違っていた。

他に別料金だが立寄りでも入れる貸切風呂もある。

 

 

運よく我々だけの貸切状態で入れたにひひ

 

 

またもや湯気が目の前に立ちはだかるが、朝日がある分、なんとか写る。

ピカピカの浴場は10人近くは入れそうな大きな浴槽が1つ。

 

 

露天風呂は無いが窓が大きいため開放感はある。

 

 

コの字型の洗い場はしっかりとしたスペースがとられていた。

 

 

使用される源泉は源泉名「勝浦温泉」。

敷地内から湧出する自家源泉だ。

源泉温度18.2℃pH8.33ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉

成分総計は3.527g/kgの冷鉱泉を、加温循環・塩素消毒あり。

 

 

湯口からの投入は外からよく確認できない。

循環併用かけ流しかどうかメモに無いが、朝早めだったから湯の状態は悪くなかった。

湧出量が2.5リットル/分と少ないので、常時かけ流しは無理なのであろう。

 

 

色は紅茶色透明

モール泉である。

 

 

淡いヨード臭モール臭、そして残念ながら消毒の淡い塩素臭がする。

淡い塩味僅かなヨード味淡い甘味を感じた。

 

 

塩素を感じたりして残念なところもありながら、しかし大いなる特徴もある。

その名の通り、つるんつるんなのだにひひ

 

 

炭酸水素イオンが906.9mgあるが、何より炭酸イオンが101.3mgと100越えにひひ

しっかりニュルトロ系の湯であった。

 

 

 

勝浦つるんつるん温泉


千葉県勝浦市松野1143
0470-77-0311
立寄り入浴料 800円

 

ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉 (弱アルカリ性・低張性・冷鉱泉)

18.2度
pH8.33
成分総計 3.527g/kg

2.5リットル/分 (動力揚湯)

紅茶色透明
モール臭、淡ヨード臭、消毒の淡塩素臭あり

淡塩味、淡甘味、微ヨード味あり

強力なニュルトロ感あり

加温循環・塩素イン


2016年2月入湯
※数値はH24の分析表より