急遽、諏訪の共同湯をいくつか巡ってきました | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

またもや伊豆シリーズを中断m(u_u)m

2015年12/27をもって、上諏訪にある「衣温泉」が廃業するという情報を聞き、急遽スーパーあずさで向かう惜別入湯を計画



上諏訪駅で降り立ちつつ、いきなり衣温泉には向かわず・・・



まずはここ↑で目を覚まし・・・

衣温泉へ向かうが先客が複数のため後に回し、アプローチが面白いこちら↓へ。



それにしてもこちら↑の回りはまさに湯天国。
目立ちに目立つジモ浴場が連なっていたり(むろん入れません)、道路脇にはいくつも源泉が出る蛇口↓が・・・



ジモ浴場に入れない分、しっかり味見

上諏訪には共同湯が80ぐらいあるというが、我々旅行者が入れるのはその内の数湯のみ。
探さなくても歩いていれば否が応にも見つかるけど、今回は正面から入れる共同湯に絞っていたのですべてスルー。

そして今回の本丸、衣温泉へ。


美しく鄙びたステキな趣
と、そのままスープにして飲みたいと思う極上源泉かけ流し
しっかりと目に、体に、舌に、刻んできた。

ちなみに12/25~27は入浴料が無料
27に行ける人は、ぜひとも


もう満足してしまい、帰ろうかとも思ったが、せっかくだからもう少し共同湯を攻めることにした。



まずは煮干ラーメンで腹ごしらえ…普段ラーメンは食べないようにしてるのに、旅先では気がついたらこの有様(^_^;)

上諏訪と下諏訪の間にあるこの湯↓には、桶が置いてないことで有名



もちろん持参…かけ湯用の小さいのだけど。

さて、午後になると共同湯に人が増え始め、撮影が難しくなってくる。



この編↑までは何とかなったが・・・

次からはどんどん人が増していき・・・



ほとんど撮影ができなくなりつつも、いくつか連湯。
でも混んでる湯が続くとハシゴのモチベーションがどんどん下がってしまいますなぁ(^_^;)
よって途中で切り上げてしまった。

いずれにせよ入った温泉はそれぞれまた後日、例によってずっと後になってしまうけど、一つ一つ取り上げます。

帰りももちろんスーパーあずさ



ビールと地酒に諏訪名物を買い込んで、急くように飲んで寝落ち。
気がつけば新宿に到着

電車旅、楽しい~