船橋温泉「湯楽の里」 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

今日は「音泉温楽2010 」に出演するN.G.O. の最終リハ。

またまた亀戸に行ったのだが、その前に。


まずは午前中、アコーディオニストの檜山学と「Orso bruno 2ndアルバム発売記念ライブ 」その他のミーティング。

皆様、12/8はぜひ下北沢「音倉」においでください!

そしてライブと新アルバムをよろしくお願いします!


その後は亀戸に行く前に船橋まで遠征。

し~ばらくの温泉絶ち状態に我慢ならず、とりあえずスーパー銭湯「湯楽の里」チェーン へ。



船橋温泉「湯楽の里」



温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷


この「湯楽の里」チェーン はわりと色々訪れているが、スーパー銭湯の温泉施設として湯使いはまあまあと言った印象である。


11月に入っておそらく一番寒かったこの日には嬉しいナトリウム-塩化物強塩温泉加温のみのかけ流し浴槽があり、結局ここしか入らなかった。

源泉温度は34度だが40度程度に加温。

白緑茶色に濁った湯は透明度が3~40cm

粘土っぽい香りのほかに微アブラ臭がある。

強塩味弱鉄味

スベスベ感もわりとあり、ゆっくり入っていると細かい泡がつく


湯口は析出物とまではいかないが茶色く変色している。

湯量はどうやらコンピュータ制御のようで、いきなり熱い湯が出てきたりして、その辺は情緒に欠ける。


浴後もほとんどべとつかず、ポカポカ感がかなり保たれた。



温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷


船橋温泉「湯楽の里」


千葉県船橋市山手3-4-1

047-495-2626

入浴料 平日650円
ナトリウム-塩化物強塩温泉(高張性・中性・温泉)

34度
pH7.4

成分総計31.540g/kg

1500m掘削・動力揚湯

314リットル/分

白緑茶色濁り・透明度が3~40cm

粘土臭・微アブラ臭あり

強塩味弱鉄味

スベスベ感あり

細かな泡付きあり

源泉浴槽で加温のみのかけ流し