【茶臼山女子部】結成☆ | ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

名古屋在住。
2010年2月。ダンナにつられてロードバイクを買ってしまったちあきぃ。
CXもMTBも楽しんでます♪
「強く・速く・美しく」目指せビューティフルライディング!!

アメブロメンテ大杉。
早起きしてブログ書こうと思ったらメンテでした><


月曜日。3:30起床。
今日は茶臼山女子部の日。
朝が苦手なので、慌てなくて良いように早めに起床、
そしてゆっくり支度。

5:00 積み込み開始。
外に出たら朝日のオレンジと夜の濃紺が混ざった赤紫の空。
細い月がその上に。
朝日のオレンジが濃くなっていけば見えなくなる月。

朝と夜の境目を見た。

レガシィにけべお君をばらして積んで、出発する頃には外は明るくなってきました。
夜明けが遅く、日が短い。
そんな季節になってきたんだ。

6時頃
Bivioに所属するCHIKAさん との集合場所は、
ちあきぃの実家からほど近く、テリトリー内でございました^^
今はコンビニになってしまったけど、昔はファミレスがあって、
夜中にこっそり課題をこなしに行ってました。
まだコーヒーにお砂糖を入れていた頃( ´艸`)

CHIKAさんとはブログを通じて知り合い、新城エンデューロではお隣のピットで、
CHIKAさんが1人朝練で雨沢に行くのを読んで、私も脚を伸ばすようになりました^^
女子も1人で雨沢とか行っていいんだ~って☆
好奇心旺盛で、ちゃんと自分を持っていてる人。
気さくでキラキラした素敵な女性です。

さて、CHIKAさんの自転車「ピンキー」も積んで、
グリーンロードから稲武方面どんぐりの里を目指します。

出発から1時間半ほどで到着。
移動中、昔から友達だったかのように2人とも喋る喋る♪
まさに女子校のノリ♪

自転車を組み立てて、軽くストレッチ。

ペダルをSPEED PLAYに替えてちゃんと走っていなので、
まだ車の少ない駐車場を軽く走ってみる。
と、その前に右足がはまらない。

ぐっと、体重をかけて踏むとばっちん!と、はまる。
はまりにくいからこの音聞くと、なんか嬉しくなる。

ペダルを漕ぎだしてさて左・・・・はまらぬ・・・。
何度か練習して脱着は覚えました^^
「着」はともかく、「脱」ができないとどんな登りに遭遇するかわかりませんが、
間違いなく「バーン」とか「ころりん」という残念なことになるのですw

  先頭をCHIKAさんにお任せして、いざ出発です♪
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

あらかじめ「登りは苦手です」と、宣言。
おねがいしま~す♪と、お互いスタートを確認して車道に出ます。

前を行くCHIKAさんを追いますが、クリートがはめられず遅れていく。
走りながらは怖くて体重をかけきれず、はめられないので、そのまま信号まで。
信号で止まった折にクリートが手こずっていることを告げてみた。

このクリートは、初めははめずらいんだって~。
シマノに慣れていたんだから、はじめから上手く行くなんて思ってない。
練習~練習~


前を走るCHIKAさん速い!
緩い登りを28キロくらいでサクサク走ります。
当然ちあきぃは必死で、既に息切れ・・・
果たしてこのペースに付いて行けるのかと不安になる。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆


あまりにもペースが速いので普段からこのペースですかと聞いてみたら、
ちあきぃが後ろにいるので頑張らなくちゃって思って頂いたようです^^

遠慮とか謙遜じゃなくて、本当に登りが苦手で遅いんですm(u_u)m

お互いこのペースでは持たないかもしれないので作戦を
「いのちだいじに」にして、のんびり走る事になりました。
コレをきっかけに更に打ち解け、話が弾みます。

出発から8キロほど走って茶臼山高原道路 に入る所にある道の駅
アグリステーションなぐら 」へ。

この時点で私のデジカメが調子が悪くて使えないことが判明。。。
ブロガーの命と言ったら大袈裟だけど、
写真って大事かな~っておもってます。

残念な写真なら任せておいて!と、iPhoneで撮影。
私のiPhoneは「3G」です。「4」でもなければ「3GS]でもありません。
信じてもらえないですけど、カメラ機能は本当に残念ですよ~。

ここでシャッターをお願いした方は昆虫写真を趣味で撮られている方で
いろいろと楽しいお話を聞くことができました^^
こういう出会いも楽しいですね~

さて、ここから茶臼山高原道路です。
たぶん、茶臼山って来たことないかも
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆


時折見かける温度計は22~23度。
名古屋が朝から30度を超えてくるのに、なんてすてきな場所。

朝だからか、平日だからか全く車が来ない。
時速18~19キロぐらいでのんびりくるくる~。
とにかくふたりともはぁはぁ息を切らしながらも喋る。
誰もいない道を二人の話し声と笑い声だけ響く感じで。

登りが苦手でいつも一人旅なのに、こんなに楽しいヒルクライムは初めて♪
6%とか7%とか8%の標識も「あっそう」ぐらい。
かかとも落ちない。
初めて走るこのペダルも、クリートが付いている気がしないというか、
足とペダルの間に余分な物がないというか。。。
ちょっと不思議な感じ。

面の木ICの先でぱちり。
この先にトンネルが待っています。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

少しペースが落ちたので、途中の木陰でで一度休憩をしました。
登りで私が遅れるとCHIKAさんが「もうすぐ下りだよ、がんばれ」って
声をかけてくださいます。
「はいっ!」て返事してくるくる~。
すっかり部活のノリです。ね、先輩!
こういう時の補給の仕方や、持って行くものをもう少し考えなくちゃって思った。


あぁ~、ペダル重いなぁ~って思ったらまだギアが2枚残ってたw
インナーでクルクル~。

時々見える下の景色。
自分たちの脚で上ってきたんだと思うとちょっと感動。
「茶臼山に行く」と言うと、「きついよ~」と、聞きましたが、
今回のルートは距離はあるものの、普段走る登りと比べる全然楽ちん♪
これはおしゃべりのパワーなのか、EVO FIT後の効率のよいペダリングなのか、
今度は普段走るルートで確認したいところです。


10時前にはゴールを。
冬はスキー場、春は芝桜が一面に咲くそうです。
本当に快適な温度。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆


二人とも笑顔で乾杯☆
オレンジジュースという名のオレンジドリンクをいただく。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

レストランの方が暖かいドーナツをサービスしてくださいました^^
うれしいですね~♪
さんざん喋って上ってきたのに、お互い話が尽きることはなく、
休憩中もとまりませ~ん♪
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆


さて、よいお時間になったので、水分を補給して下山します。
行きに通った面の木から稲武の野外教育センター方面へ。

下りが出てきて、調子に乗って走るちあきぃ。
登りが出てくるとかなりのペースダウン。
お腹すいたのかな・・・。

行きの好調はどこへやら。
下りが時速50キロでもちょっとした登りで10キロを切ってしまう、
サクサク上るCHIKAさんとも離れてしまう。。。
本当に登りが苦手です~

天狗のところで合流。
ここまで来れば、後は面の木からほとんど下りのくねくね道。

二人で景気よく下ります。

この道、楽しすぎ。

下り坂大好き☆


道幅狭いけど対向車は来ないし、見通しもそんなに悪くないし、
調子に乗って下っていきます。

はい、調子に乗っています。

途中、細かくカーブが続くと、だんだん怪しい動きに・・・。
一度程々に減速して、仕切り直しです。

長い下りの時は下ハンを持てるように練習しておいて良かった~。
だんだん手が疲れてきます。
私はブレーキの遊びを少なく、一杯引かなくても利くようにしているので、
ちょこっとだけ握れば良いのですが、
やっぱり疲れます。

少しカーブが緩くなって、再び調子よく下りだしたら、対向車が来た。
左よりを走っているので、ぶつかることはありませんが、
びっくりしてブレーキを握り過ぎてしまった。
後輪が滑って「ヤバイ」と思う。

転ぶような事にはならなかったけど、
そこから心臓ドキドキ、ビビリミッターがかかります。
車見てびびるくらいなら、加減しろって話ですよね( ´艸`)
気を付けます。

そこから野外上行くセンターを通過して、どんぐりの里につながる道に合流しました。

短いトンネルを過ぎればどんぐりの里。
往復約50キロの道のりを無事完走です。

ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

あ~、楽しかった^^

心配だったペダルの脱着も「着」に手間取りますが、
これはいずれクリアすると思う。
ここのところ登りで膝をひっそり鳴らしていましたが、
ほとんど鳴ることなく、終わった後も痛みはひどくなりませんでした。

このペダル、まだ一日走っただけですけど、靴の底とペダルが近いというか、
固定してるけど、固定されている気がしないというか、
ちょっと不思議な感じ。
特に右足は軸を踏んでる感じがします。
左は、、、ちょっと違うかなぁ。
これももう少し走ってみたいと重います。

自転車を車に積んだら、どんぐりの里に併設されている温泉へGO!!
自転車の後の温泉って、気持ちが良いのね~♪
ゆっくり入って、少しストレッチして、
次はランチです~♪

麦とろ御膳
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

もちろん食べても喋ってます。

デザートはブルーベリーソフト♪
ブルーベリーのソースが甘酸っぱくて、
さっぱり美味しいソフトクリームです。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆


自転車、温泉、ランチ、デザートと、
満喫したCHIKAさんとちあきぃは、そろそろ帰ります。

トランポちあきぃの運転する車は、運転手以外は寝放題という
素敵な特典付き。
でも、話し尽きない私たちは、
結局最後までキャイキャイ喋りたおしたのでした~

どんだけ喋るんだと思った皆さん。
女子はそんなもんですよ~♪

CHIKAさんをお家までお送りして、本日の茶臼山女子部は終了です。

このネーミングが2人とも気に入ったので、
女子だけで走りに行く時は、それが雨沢峠でも
「茶臼山女子部」と呼ぶことにします( ´艸`)

名古屋周辺の女子ローディーの皆さんと、
いずれ一緒に走りたいと思っている茶臼山女子部です。


女子部と言いつつ、けべお君は男の子でしたね^^
また一緒に走ろうね。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

今回CHIKAさん一緒に走れて楽しかったです☆
どこかお互いが似ていて共感する部分も多くて、
面白かったですね~。
またご一緒してくださいо(ж>▽<)y ☆
ありがとうございました☆

平均速度 20.3キロ
平均ケイデンス 66
平均心拍 139
最大心拍 162
走行距離 48.06キロ

ペダルを替えた時のEVO FITのまとめは後ほどアップします。

消費したカロリー分は食べたかもしれないです。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
ペタしてね