東北旅行 その2 | くまりんの毎日 

くまりんの毎日 

のんびりゆったり三食昼寝つき生活が夢です
実際はフルタイムで子育てをして、走り続けてきました
やっと一息
これから、自分らしく生きることを考えています 

2016年12月29日(木)


前日28日の22時に出発して、寄り道しつつ走り続け。

秋田市到着が29日16時。


ホテルはビジネスホテル。

くまさんは、秋田でも札幌でも旭川でも。

いつも泊まる宿が決まっている。

どれだけ一人旅をしてたのよ!と突っ込んでもいいかしら。(笑)


泊まるのは別にどこでもよかったんだけど・・・

田沢湖も検討した。


でも、あえて同じところにしてみた。

記憶を書き換えたいから。

中道温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田


夕飯は、せっかく秋田だからときりたんぽを食べにいくことに。

ひとりでは入りづらい店に行きたいそうだ。


オジサンばかりの飲み屋に行ってたらしい。


秋田きりたんぽ屋  へ。

予約なしで行きましたが、時間が早かったので入れました。

17時過ぎだったから。

18時半を過ぎたら、予約のない人は断られてた。

年末だから混んでたのかしら。



IMG_20170110_221549701.jpg


店の外からは、きりたんぽを焼いているのが見える。




IMG_20170110_221510623.jpg


IMG_20170110_221544120.jpg


飲めないわたしは、見たことがないサイダー。

変わった味だった。




IMG_20170110_221544671.jpg

IMG_20170110_221545643.jpg


このきりたんぽ、やけに大きい気がする。

普通の倍くらいのサイズかも?



IMG_20170110_221546642.jpg


比内鶏ときのこにネギ。

きりたんぽとセリ。


煮ているあいだに、お姉さんがきりたんぽの由来の紙芝居をしてくれた。

なかなか面白かったよ。



IMG_20170110_221547152.jpg


IMG_20170110_221546172.jpg


IMG_20170110_221545173.jpg


美味しいものがたくさんあるのに、きりたんぽが重かった・・・

ごはん2膳分くらいある。



IMG_20170110_221547618.jpg


IMG_20170110_221548141.jpg


お刺身。

いぶりガッコ。

比内地鶏。

じゅんさい鍋。


秋田満喫。



IMG_20170110_221548637.jpg


最後はとろろごはんですが。



IMG_20170110_221549155.jpg


中に刻んだお漬物とかたくさん入ってます。

どれもみな美味しかった。


19時には早めの食事が終わって。

お腹もいっぱいだし、前夜寝てないから爆睡あるのみ。



この宿、遅くに夜鳴きそばが食べられるの。

くまさんは、毎回食べようと思って、飲んで眠って起きられず。

食べられないで終わる。

無念なので、時間になったら起こしてくれと。


ムリに食べなくてもいいと思うんですけどね。

ご希望とあれば。



IMG_20170110_221636731.jpg


この冬は雪が少なくて、スキー場も今ひとつ。

田沢湖も雫石も雪がないのよ。


翌日はどこへ行こうかと検討して。

全面滑走可の夏油高原に決定。


日本に何県があるかも知らないわたし。 > まぢ

夏油と言われてもいったいそれはどこ?

今も実はよくわかってない。


この旅行記を書く理由のひとつは、地図を見て復習するため。

そうじゃないと、自分がどこに行ったのか永遠に理解できない人なので。


日本地図を買っちゃおうかと、こっそり検討してます。



東北旅行記は続く。



  ランキングに参加しています。 

  ぽちっとお願いします。 

  

   にほんブログ村