暖かくなりましたね。3月は卒業式だったり卒園式だったり別れの季節でもありますよねぇ。3月24日は みんちゃんの初の卒園式「おめでとう会」でした。
みんちゃんは3歳なのになんで卒園式?と思った人も多いかなぁ?
このブログのどこかで話したかもしれないけど みんちゃんの今の保育園は生後2ヶ月から2歳までの乳児保育園なんですよ。3歳になると6歳までの別の保育園か幼稚園に通園することになるんです。 だから今の保育園からは卒園なんですが、正しくは転園ですね^^; みんちゃんの保育園では「おめでとう会」っていうんですよ。
いつもと違うお洋服を着て かしこまって歩いて保育園に向かう 途中で近所のおばあちゃまたちに『大きくなったね~ 卒園おめでとう』って声をかけられ なんだか嬉しそうに歩いて保育園に行きました 保育園に着くと先生方が いつもと違うお洋服で「おめでとう」と出迎えてくださいました。
おともだちも みんなそれぞれかわいくおしゃれしたり、格好良いお洋服を着てお母さんと座っていました。 式と言ってもそこは3歳児(≧∇≦)なので 簡単に園長先生やお母さんの代表が短くお話をされただけでした。
でも担任の先生たちがそれぞれの子供たちに記念品を渡す時は『大きくなったね』とか『がんばってね』と言いながら涙を流しておられました。 でも言われてる子供たちは良く解ってないみたいで『どうして先生、泣いているの(・・)ん?』って感じでした。
みんちゃんたちはみんなで「散歩」を歌ってくれましたよ♪
式の後、先生方の劇 「3匹の子豚」を見せて頂き、サプライズで子供たちがそれぞれお花を渡したんです。 またそこでも先生は大泣きでした。お母さんの代表の挨拶の中で『さようなら』じゃなく『またね』と言いましょうと言ってくださったのも感激でした。
昼からもまた集まっておしゃべりしたりして楽しかったですが ちょっと疲れたのんママでした。 おめでとう会の後も31日まで保育園はあるのでみんちゃんは通ってるんだけどね^^
 先生方そしてみんちゃんのたくさんのお友達、そしてママたち みんちゃんママやパパを暖かく見守っていてくれてありがとうございました。 これからもよろしくおねがいしますm(_ _)m

ペタしてね