こんにちは、暑くて、暑くてもう夏ばての、のんママです。
去年も暑かったなあー?
あんちゃんはこの暑さの中生まれました。
みんちゃんを産んだ時絶対二人目産むと決め手4年半長かったなあー?あんちゃんが生まれてからも色々あったけどあんちゃんは1歳になりました。
元気で生まれてくれたこと、元気で育ってくれて本当にありがとう。
やっぱりみんちゃんが妹がほしいと言ってあんちゃんが生まれてくれました。
子供の力って本当にすごいね?
あんちゃんが生まれたのはみんちゃんのおかげです。そんなふうに思うのんママです。
この掛け替えのない命を大切にして行きたいです。
あんちゃんこれからもどうぞよろしくお願いします。


ペタしてね
AD

のんママ日記 99

テーマ:
こんにちは、急に暑くなりましたね のんママは今年も梅雨バテといった感じです。
先週の金曜日はみんちゃんとあんちゃんの保育園の夏祭りでした。
みんちゃんは今年で最後の夏祭り、あんちゃんは生まれて初めての夏祭りでした。
年長さんのみんちゃんは太鼓にお神輿、そして踊りと もう大忙しでした。
去年はあんちゃんがお腹にいたので職員室で見せてもらっていましたっけね。
でも何だかあんちゃんは去年もいた気がして、みんちゃんともしパパさんに言うと
『あんちゃん、お腹の中だったでしょ!』と 声を揃えて言われてしまうのんママでした。
でも ちょっと残念なのは雨がポツポツしていたこと?だけど 何とか最後までやれました。
夜店周りの時みんちゃんは色々なゲームをしてきて 一杯、臣上げをもらってきました。
幼児さんの出し物の時からあんちゃんはお腹が空き、ぐずり始め とうとう寝てしまいました。
少し夜店周りも行きましたが 怖がって何もしてこなかったみたいです。
そうそう 今年はのんママたち、年長さんの親たちは親子太鼓に挑戦しましたよ。
何とか無事に終わりました。
みんちゃんが年少さんの頃 年長さんって何て大きくてしっかりしてるんだろうと思ったものですが その年長さんに今はみんちゃんがなってるんですよね。
まだまだ小さいと思っていたのに(⌒⌒) のんママはとっても嬉しいです。
みんちゃん、本当に大きくなりましたよ たぶん来年は私たちがみんちゃんに連れられてあんちゃんの夏祭りに行くのでしょうね。



ペタしてね
AD

のんママ日記 98

テーマ:
うちの近くのマンションの前に置いてある自動販売機に張り紙をみんちゃんが見つけました。
「はっぱをいれないでください。おまわりさんにいいますよ」?
ひらがなで書いてあったのでみんちゃんが読んでくれました。
みんちゃんともしパパさんとヘルパーさん、のんママもびっくり!(・.・;)誰が入れたのかな?
大人の人かなぁ 子供かなぁ?と、大盛り上がり。

みんちゃんが年中クラスの時にやった劇が「ぽんたのじどうはんばいき」というお話をミュージカル風にしたてたものでした。
みんちゃんはその時おしゃれうさぎを熱演しましたよ 演技はまだまだでしたけどね^^
さて そのお話はというと 町に降りたぽんたが自動販売機を見て 自分がその自動販売機になり みんなの願いを叶えてあげるというお話でした。
のんママはこのお話を思い出して もしかしたら小さな子が葉っぱを入れて 何かお願い事しちゃったのかなって思っています。
そしてブログに写真付きで乗せようとしたら、ヘルパーさんが小さな字で書いた物を見つけました。
「はっぱをいれないでください、こまっています」
たぶんこれを書いた人は本当に困っているのでしょうね。
葉っぱでは何も出てきませんし、自動販売機が壊れてしまいますものね。
私たち夫婦は見えない見えにくいのでそう言ったことを見つけることができません。
ヘルパーさんでもこれは見つからないかな?
みんちゃんの年齢ならではの感覚だからこそのエピソードでしょ。
あんちゃんはまだまだですが 何を見つけて私たちに教えてくれるのかな?
とても楽しみです。





ペタしてね
AD