のんママ日記 126

テーマ:

こんにちは、今日は暖かい穏やかな日ですね。
明日から寒くなるとか?

今年も後僅かになりましたよね?
皆さんは忘年会とかありますか?
今年は皆さんにとってどんなことがあって、どんなことが印象に残りましたか?
こんなこと書いたら今年の「のんママ日記」もうおしまい?と言われちゃうかもですね?違いますよ。
新語、流行語大賞でもニュースで取り上げられた言葉がたくさん出ていたのが印象的でした。
お笑いは何だったのかな?
ピコタローの
「パイナポーアポーペン」これは何?
もしパパさんと首傾げています?
だいたい流行る者って訳わかんないし、くだらなくて、子供に真似してほしくない者だったりするんですよね?
でも子供はそう言う者が好きで、流行るんですよ。
うちに来る平成生まれの若いヘルパーさんたちはそんなことを取り入れてみんちゃんと話をしていますよ。あっみんちゃんはピコタロー嫌いなんですって?
良かったと胸をなで下ろしているのんママです。
今年の大人の忘年会は皆このピコタローの
「パイナポーアポーペン」で、決まり?
ですよね。
前に小島よしおの「そんなの関係ねー」が流行りましたけどあれこそ見えていないと全くわかりませんでしたし、何がおもしろいのか?どこで笑えば良いのか?見えないとわからなかったですね。のんママはあのバックにかかっていた音楽が気持ち悪くて?
ピコタローも小学生に大人気とか?でもあまり見かけないですけどね?のんママはあの
「保育園落ちた」と言うのが流行語にノミネートされたのには驚きましたし、「神ってる」これもあまり聞いていません。
やっぱり若くないのかな?
流行語って昭和の時代は誰もが知っていて皆で楽しんでいたような?
今はテレビも別々に見るのでわからなかったりするのかな?
ちょっと寂しいですね?
来年は楽しい、私たち視覚障害者でも楽しめる流行語だったらよいな?そうそう私たち夫婦がガイドヘルパーで使っている事業所は本社が大阪らしくその事業所で一つギャグを持ったら金一封とか?
中々おもしろいですよね?
みんちゃんがもう少し小さな頃
「ごて?」とひっくり返る真似をしていたのでお世話になっている事業所の社員さんにどうかなって言ったら、かわいすぎると言われちゃいましたよ。
そのみんちゃんもいよいよ一年生、卒園入学と忙しくなりそうです。

AD

のんママ日記 125

テーマ:

こんにちは、今週は暖かかったですね。
先週の土曜日にかぶが買えたのでかぶでおでんを今年初めて作りました。
日曜日にスーパーに行ったら何と大根が買えたんです。
おでんはかぶで作っちゃったから、ぶり大根にしたんです。
そしたら火曜日にお婆ちゃんが大きな冬瓜を持って来てくれたんです。そうだ鳥挽き肉で冬瓜マーボを作りました。
毎日夜仕込みして頑張って作ったのにみんちゃんは食べてくれませんでしたよ(x_x;)
あんちゃんはと言えばいっぱい食べてくれました。
こんなにも同じ用な物が続くと大変です。
でも大根今は高くて買えません。
冬瓜はお婆ちゃんのお家で一人生えです。
すごく大きく瑞々しくておいしいですよ。
のんママは挽き肉に干し椎茸と昆布の微塵切りを入れています。
もちろん戻し汁も使っていますよ。まだあんちゃんは薄味でなければならないですからね。
本当に今年はお野菜が高くて困りますね。
みんちゃんはなぜだかモヤシが好きなんですよ。
ちょっとのんママも意外です?
そうそうあんちゃんはちょっと好き嫌いの時期みたいですよ。
青梗菜の卵綴じ食べさせたら口からだらりと出しました、
そしてヘルパーさんが
「食べないのね」と、言ったら頷きながら
「食べない」とあんちゃんがそう聞こえるように言ったから皆で大笑いでした。
そろそろそんな時期なんですよ。
何でも言うことを聞いてくれるあんちゃんでいてほしいのんママです。

AD

のんママ日記 124

テーマ:

最近100円ショップでかわいい物あるのは皆さんの方が良く知っていますよね?
のんママも100円ショップは良く行きます。
そして思わぬかわいい物を見つけてしまってつい買いすぎてしまうこともあるんです。
この間100円ショップで毛糸のパンツと腹巻きを見つけてしまいました。
と、言うかあれはみんちゃんが見つけてくれたのかな?
毛糸のパンツがイチゴになっている物を見つけたんですよ。
のんママはとてもじゃないけど 穿けないけど みんちゃんとあんちゃんなら使えるかもと思い買いました。
二人とも大好きな暖かグッズに大喜びです。
子供のものは結構、高いし すぐ使えなくなるので 使えそうな物は代用しても良いのかなぁーって思います。

 


それに子供たちが気に入って使ってくれるなら 子供用に拘らなくとも良いのかもって思ったりも
腹巻きもかわいい柄があったので 買ったら 早速、使っています。
手袋とかも100円ショップで子供用の物もありますから 小さくなったら使えなくなるんだからね!
去年は毛糸の帽子もあり、それがピンクでやっぱりみんちゃんお気に入りでした。
今年もみんちゃんの帽子を探していますが まだなかったなあー↷
のんママも一昨年、100円ショップで買った帽子を出さなくてはと思っています。
これもかわいくて気に入っている暖かグッズなんですよ。

AD