皆さん毎日暑いですね。
のんママは何だか今からばてそうですよ。
昨日は赤ちゃんを産んだお友達の所に行ってきました。
4ヶ月の赤ちゃんと4ヶ月のママに会ってきましたよ。
そのお友達との出会いは最初はボラ仲間と言う関係でした。そして最初はまだまだあどけなさが残る娘さんでした。
そしてその娘さんのお母さんもまた視覚障害者を手助けするボラさんをなさっている方でその娘さんもとても気のつく、そして自然体で私たちに接してくださる方です。
前にボラのミーティングでお菓子を持ち寄りしていたのですが、たまたまその日はシュークリームだったんです。
のんママがかぶりつくと顔中がクリームだらけ
するとその娘さんが、ころころと笑い
「クリーム鼻の頭に着いていますよ」と教えてくれました。
そうそう障害者が失敗しても言うのを躊躇ったりしているボラさんが多かったりする中できちんと教えてくれて、それも笑ってくれたのは何だか嬉しかったんですよね。
ヘルパーさんでもボラさんでものんママはそれが自然だと思っています。
そう言う人間らしさのあるヘルパーさんボラさんは大好き。
あっ肝心なお話忘れちゃう所でした。
その娘さんの時から知っている方が今度はママ友さんに仲間入りしましたよ。
ボラをしていた説きはみんちゃんはお腹にいる時からお世話になっていました。
近しいボラさんに妊娠のことを伝えていなかったのですが出かける時に、首から妊娠中の札をぶら下げていたらその服から透けていて、そっと「札か見えていますが大丈夫ですか?」と声掛けてくれたんですよ。
ね、良く気がつくでしょ。
そしてみんちゃんが生まれてからはみんちゃんにミルク飲ませてもらったり、遊んでもらったりしてみんちゃんもお世話になりましたよ。
でも何故か半年くらいの時だったかな?
人見知りしてその娘さんの顔を見ると
泣くんです(泣)(T^T)?
何でだったんだろうね?
でも暫くするとちょこんと座り、そして遊んでもらっていましたけどねー?
のんママはその姿を見てきっとこの娘さん呼い母になるんだろうなあと思っていましたよ。
会いに行ってやっぱりその通りでした。
笑顔で赤ちゃんに接していて、良く話しかけていて、これが母の姿でしたね。
娘さんで出会いそして妻となり、また母にすてきですね。
そして赤ちゃんかわいかったな?
のんママは友達の赤ちゃんに初めて会う時は必ず
「生まれてきてくれてありがとう。この人たちを父母にしてくれてありがとう」と声をかけています。
赤ちゃんはわからないですけどね。あんちゃんもまだまだ赤ちゃんな気がしていたけれどあっこれが赤ちゃんだよね。
のんママも幸せな時間を過ごせました。
そうそう驚いちゃったのは布おむつを使っていたことでした?
今時?と言う声が聞こえてきそうですが?
本当は布おむつの方が良いんですよね。
自然にトイトレになりますからね。きっと今、子育てしているお母さんたちは忙しいから中々できないでしょうね。
特に保育園組は?これを聞いても二人育てているのんママは脱帽でしたね。
見えにくいのんママは考えもせず紙おむつでしたから?
これ一つ取っても大事に育てているんだなあと言うことが良くわかります。
のんママも生まれ変わって健常者だったら布おむつで子育て頑張ってみようかな?
産んだ後は1年は本当に自分の体の調子を気にしながらの初めての子育て。
母になったばかりのお母さんはどうしても疲れてしまいます。
それだけ出産や子育ては大変ですよね。
でもその中で笑顔で子育て。
お母さんも笑顔なら、赤ちゃんも笑顔になります。
頑張れーフレーフレーママです。
p(^-^)qですよ。自然体で私たちに接してくれていた時と変わらずだったのは安心しました。
今度はもしパパさんとみんちゃんとあんちゃんを連れて赤ちゃんに会いに行きたいです。みんちゃんはあんちゃんで慣れているけど、あんちゃんはどうなっちゃうかな?
またその時はよろしくお願いします。

AD

のんママ日記 171

テーマ:

  こんにちは、毎日暑いですね。
土曜日は運動会、日曜日は地域の防災訓練に行ってきましたよ。
 のんママたち障害者は災害などにあうと本当に逃げられません。
そして非難先でもそこで困難な非難生活が待っているんですよね。 
 なので見えないと何に困るのかをお話して、見えない見えにくい人の誘導の仕方を体験もして頂けました。一度ぐらいやったからと言って大丈夫という訳には行きませんが いつも地域の人と関わりを持っていないと その人が地域の人だとわからないし、障害者も不安ですよね。
でもいつどこで何が起きるのかはわかりませんからね。
自分たちが地域でくらしていることだけでも、地域の人に知っていてもらうのも大事なことですね。
みんちゃんやあんちゃんのおかげで 地域の人ともだいぶ関わりが出来つつありますが
でも いざ、災害が起きたらまずは自分のことだけで精一杯ですよね。
私たちだけで子供たちを守ることができるのかなと思っています。
少しでもそう言う場で私たち家族の事を理解してもらい、また私たちも積極的に関わって行きたいです。
それがみんちゃんあんちゃんの安全や安心を守ることができる唯一のことだと思っています。

 

その日はみんちゃんは子供消防士の体験もさせていもらえました 消防士の格好をして 放水訓練もしてきましたよ。

地域の皆さん、ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

AD

のんママ日記 170

テーマ:

お天気良すぎて~何だか暑いですよね!
今日はみんちゃんの小学校の運動会です。
みんちゃんは踊りに、かけっこに、玉入れにと大忙し!
のんママも初めて3人分のお弁当作りで大忙しでした。
それにしても暑い暑い。
ずっと見ていたら倒れちゃいますよ。
のんママは朝3時半過ぎには起きていたんですよ。
いつもなら鮭に味付けし焼きそれをほぐして入れ、おにぎりにするのですが?
この気温ですからねぇ~
今日はふりかけご飯のおにぎりにしました、
おかずはマグロの切り落としがあったので、それを自分で作ったニンニク醤油で味付けし、かたくりと、白すりごまを混ぜ、それをまぶし焼きました。
これはササミでもおいしいですよ。
そして肉じゃがを作ったのですが~

もしパパさんに『ジャガイモを5個 むいておいてね』とお願いしたのに 何故だか2個しかむいていなくて~!
もうのんママは激怒でしたよ(怒)
だから夜、ジャガイモの皮をヘルパーさんにむいてもらい 電子レンジで火を通して煮直しました。
そして朝、卵焼きとブロッコリーのカレー煮を作りました。
でも卵焼きも焦げちゃうし大変でしたよ。


 のんママは運動会はデジカメで見ようと思ったんですが あまりに広すぎて、服も同じで みんちゃんを見つけることができなくて 写真は一枚も撮ることができなかったんですよ~
みんちゃんごめんねm(_ _)m (涙)

 その日はみんちゃんの年長さんの時の保育園の先生が見に来てくださいました。
昼食は先生を囲み保育園の時のクラスの親子で食べましたよ。
久々に会う子もいましたよ。
先生、暑い中 本当にありがとうございました。
のんママが小学校に向かって歩いていたら、みんちゃんのクラスのお友達のお母さんが、
運動場に入るとまた他のお母さんが声掛けてくださったのですが 良く聞こえてなくて~・・・
でもこれから6年間もいるんだから解るようになるかな~? なりたいなぁ~? 
ならなきゃですね?
少しづつですがのんママのことも知ってもらえているんだと、何だか嬉しくなりましたよ。
今度はこちらからも声掛けれたら、だいぶ先の話ですが?
そうそう、運動会を見ていたら、どこからかのんママを呼ぶ声が?
「だれかなぁ~」とキョトン~としていたら、あんちゃんのお友達のお母さんでした。
ちょっと特徴のある声で、いつも声かけしてくださっているのでわかりました。
どこででも出会うんですよね。
びっくりしちゃいましたよ。
一年生だけど違うクラスの担任の先生もお忙しい中、暑い中足を止めてお声掛けしてくださいました。
本当にありがとうございました。


 運動会はみんちゃんは白組でしたが、負けてしまいましたね 残念。
でも 大きくなったみんちゃんを見て 改めて小学生になったんだなぁ~と思いました。
来年はみんちゃん赤かな?、白かな?
勝てると良いね。

 

 

 

AD