9/21

テーマ:

案内状に私のハンディーのこと書いたほうがよかったのに~っていわれたけど 別に普通の人みたいに手で描いてるし特別なもの使ってる訳でもないから あえて書く必要ってあるのか~?

くに地蔵で売ってるだけで たまたまそれを描いてるのが私で ハンディーがあるだけやんなー あかんのかなー?

AD

のんママ日記 107

テーマ:

朝晩だいぶ涼しくなりましたね。
9月19日は敬老の日ですね。
みんちゃんたち年長さんは自分たちのお爺ちゃんお婆ちゃんを保育園に招いてお爺ちゃんお婆ちゃんと過ごすと言う行事がありました。
みんちゃんたちはお茶をお運びしたり、エビカニイクスをしたり、ゲームを楽しんだりしたそうです。
そしてプレゼントに皆で作った栞をもらったんだそうです。よ
最初はお爺ちゃんは行かないと言っていましたが行ったら楽しかったみたいで汗だくででもえがおでした。「あんちゃんが年長さんになったらまたよろしくお願いします」とのんママがお爺ちゃんに言ったら
「そうだね」と笑っていました。
そのお爺ちゃんは今年で85歳です。
いつまでも元気でいてみーちゃんやあんちゃんの成長を見守ってほしいです。
暑い中来てくださったお爺ちゃんにのんママはお昼ご飯を用意して待っていました。
本当はぶり大根を作りたかったのですがぶりが買えずでめかじきの煮付けと、白菜のおつゆと麦ご飯にしました。
おいしいと言って食べてくださいました。
いつも優しいお爺ちゃんいつまでも元気でいてくださいね。そうそうみんちゃんに敬老の日はいつと聞かれましたがすぐに答えられませんでした。
何年か前までは9月15日が敬老の日でしたが、今は9月の第3月曜日になったのですね?
だから日にちがわからなくなります。
シルバーウィーク何て言われてもわからないですね。そうそう今年から山の日も増えたとか?
ニュースは見ていましたがそんなこといつ決まったのかなともしパパさんと話した覚えがあります。
携帯のカレンダーを見てびっくりでした。
みんちゃんやあんちゃんが私たちの孫を産んでその孫たちとそんな時間もてるかなあと?気が早すぎますね。​

AD

のんママ日記 106

テーマ:

今週は雨続きですね?
リオパラリンピックは日本人選手頑張っていますね。のんママの母校の盲学校でもパラリンピックの選手がいます。
広瀬まことさんです。
視覚障害者の柔道の選手です。
今、盲学校の教員をなさっています。
今回も銀メダルを取りましたよ。
テレビで広瀬さんのニュースを見ていたら柔道をなさっている時はとても目力が強くとても厳しいお顔をなさっていますが、柔道の畳を降りてお子さんを抱く時のお顔がとても優しいお父さんの顔になったのがまたすてきだなあと思いました。
その話をもしパパさんにしたら柔道をする時の顔で子供に接したらないちゃうでしょと言われました。
パラリンピックはオリンピックとは違い中々トレーニングする所がなかったり、アスリートたちは殆ど自腹でお金を出してその競技を頑張っているんだそうですよ。
オリンピックはスポンサーが付き経済的に選手をバックアップしています。
パラリンピックの選手はそう言うことは中々なく、競技に集中する時間もないと聞いたことがあります。
その中で頑張ってメダルを取る選手はすごいなあと思いました。
だから中々良い選手が出てこない現実があるみたいですよ。
東京オリンピックパラリンピックまでにはパラリンピックにもスポンサーがたくさん付きそして良い選手をたくさんだし、たくさんの金メダルを取ってほしいですね。
前の川井純一さんのことを書いた時に書き忘れちゃったことがありました。
川井さんはバルセロナ アトランタ  シドニー アテネ北京と5回パラリンピックに出ました。
20年続けて大会に出るって本当にすごいですよね。だから川井さん伝導入りだったんですね。

AD