5/25

久しぶりのケーキブッフェに Fちゃんと行ってきました~。
私σ(。・ω・。)はしっかり 元は取ってきました~♬
あ~~~幸せ~♪ ちなみにこれ+ ラーメンともう3個(≧∇≦) 満足満足(*´pq`*)







AD

のんママ日記 93

テーマ:
こんにちは、子供たちは半袖でもう夏先取りで保育園に行く毎日になりました。
みんちゃんは自分でお着替えして出かけますが、まだあんちゃんはのんママが着替えをさせて出かけています。
当たり前ですよね?
まだあんちゃんは0歳児ですからね?
いつもは上のシャツを着せてから、ズボンをはかせておんぶ紐に乗せるのですが?
昨日はズボンからはかせてしまいあんちゃんを上半身裸でおんぶ紐に乗せていました。
あんちゃんも時に泣かないし、のんママは自分の準備をして、ヘルパーさんがあんちゃんに
「あんちゃんお洋服どうしたの」と言われるまであんちゃんがシャツを着ていないことに気が付かなかったのんままです。
そう言えばみんちゃんの0歳児の時もあったな?
みんちゃんの時は服のボタンを全開で?
とか、冬で保育園用のズボンをはかせてその上にフリースのズボンをはかせて行き保育園についてフリースのズボンだけ脱がすつもりだったのに一変に脱がしてしまいおむつでみんちゃんが走って行ったことも。
先生も
「お母さんズボンは?」と言われてのんママはびっくり?
これは目が見えないからではないんですよね。
目が見えないから見えにくいからと言うともしパパさんがすかさず
「貴女だけだから」と言います。
のんママはいつもどこか抜けているいわゆる天然らしいのです。
そんな所に良くできた娘たち来てくれましたよね。
その時みんちゃんはどうしていたかと言うと私があんちゃんを上半身裸でおんぶひもに乗せていたのを見ていたのですが遊びに夢中で言わなかったんだそうです。
みんちゃん気が付いたら言ってね。これが年長さんなのかな?


ペタしてね
AD

のんママ日記 92

テーマ:
保育園はどうしてバリアフリーやユニバーサルデザインになっていないのでしょうね?
小学校や中学校に福祉体験実習に行くと、階段の始まる所と終わりの所に点字ブロックがあったり、スロープがあったりするんです。
まぁ公立の保育園は昭和40年代頃に作られた建物が多く 今は老朽化が問題になっている保育園もとても多いんですよね。
だから直せないと言われれば納得せざるえないんですが?

でものんママは思うんです! 小さな子をだっこして上がる階段が暗くて見辛かったらとか
お腹に赤ちゃんがいるお母さんも来ることを考えると和式トイレより洋式トイレでしょー? って。
みんちゃんのクラスが下の階だったから のんママは不便ではなかったですが あんちゃんは2階のお部屋で入園式の時に階段が見えにくくてつまづいてしまいました。
のんママは明るければ見えるという訳でもなく 階段にはっきりしたラインがあればと考えました。
それと階段の始まりと終わりと踊り場が違う色だったら解りやすいのに。
だから園長先生にお話しました。
私たちが使いやすければ もしかしたらそこに通う子供たちや先生方も使いやすいのでは?と思っています。そして健常者のお母さんたちにも使いやすくないかな?と提案したら
なんと 園長先生が市に話してくれました。私たちも協力して行きたいと思っています。
あんちゃんが通園してる間に付けてもらえれば嬉しいし、ありがたいです。


ペタしてね
AD