チョコ☆ラズベリーケーキ | nimo cafe

チョコ☆ラズベリーケーキ

パウンドケーキVer.3
基本の材料
 ①ヨーグルト:80g
 ②サラダ油:80g
 ③卵:2個
①~③を混ぜる:A
 ④薄力粉:80g⇒この時、抹茶にしたければ5g抹茶粉にして、チョコレートの場合はココアパウダー5gに変更
 ⑤ベーキングパウダー:小さじ1
 ⑥アーモンドプードル:20g
④~⑥を合わせてふるっておく:B
Bに砂糖を75g入れて、さっくりまぜる:C
CにAを4~5回に分けていれていく。もったりするまでゴムベラで切りまぜする。
黒豆やフルーツは最後にいれて混ぜ合わせる
型に流し込んで焼く。
180℃で35~40分焼く


第一弾
 フルーツケーキ
$nimo cafe-ipodfile.jpg

第二弾
 抹茶☆黒豆ケーキ
$nimo cafe-ipodfile.jpg


第三弾
 チョコ☆ラズベリー

photo:01




同じ生地ですが、3つのバージョンで印象が全く異なります。
1月のイベントには3つとも出展かな。

明日は、家族でホームパーティーへ向けていろいろ作らないとなあ~。
おいしいって、喜んでもらえてお酒もすすむメニューでおもてなししようっと。

今年は、少しはレパートリー増えたのですがまだまだなので来年もパン&お菓子&料理に没頭できるといいな。もう少し、講師活動などもふやしていけたらいいな。