八角を使って!鶏手羽のスパイシーコーラ煮  | 道端のローズマリー ~You are what you do!!! ~

道端のローズマリー ~You are what you do!!! ~

ただ今、旦那様の首席補佐官として奮闘中!!
私の中の本物を探して・・・
アロマやハーブの豆知識を交えつつ~日々のちょっといいこと綴ります♡
ゆる~く、自然体で生きるくーちゃんのHappyナチュラル道。

9月に入ってまだそうめんだなんて・・・
我が家で今ごろブレイク中。
なぜかそうめんの存在を忘れていたのか
お盆に実家に帰った時にそうめんの存在にに気づき(笑)
お昼にちゅるちゅると食べるのであった。







あっさりしたものにはちょっとこってりが欲しくなる。
甘辛の鶏手羽はいかが?
沢樹さんのレシピを私流に適当にアレンジさせていただきました。


材料
鶏手羽先 12羽
塩・胡椒 適量
植物油  焼き用適量
コーラ  800位? お肉にひたるぐらい
醤油   大さじ4~5
ショウガ ひとかけ スライス
八角   一個
ネギ   青いところ一本


作り方
鶏手羽に塩・胡椒を適量(しっかりめに)降り、10分ほどなじませたら

フライパンに必要なら油をしき、皮面から両面こんがり焼く。

余分な油は拭き取り、

ひたひたにコーラを注ぎ、醤油も入れる。

ショウガ、八角、ネギも投入。

強火で煮立ったら中火で10分程落とし蓋をして煮る。

その後汁気がなくなるまで煮詰めて出来上がり。



八角の風味が甘辛に程よいアクセントになって私は大好き!
でも、旦那さんにはいつものお醤油とみりんで作る
普通バージョンの方がいいみたい。
スパイス、ハーブ好き!という方お試しください(笑)



おすすめオーガニックコーラの記事はコチラ☆☆☆



八角

別名:大茴香、スターアニス

星形の形がかわいくて、ドライフラワーのリースの花材としても使われたりしますね。

フェンネルやアニスに似た特有の甘い香りが特徴で、中国の香辛料「五香粉」の材料のひとつ。
香りがとっても強いので少量使いがポイントです。

インフルエンザの特効薬とされた『タミフル』の原料として有名ですね。


果実には精油5 - 10パーセントを含み、その主成分アネトール(80 - 90パーセント〉であり、その他エストラゴールメチルカビコールシネオールリモネンフェランドレンピネンなどが知られている。

また、成分のひとつであるシキミ酸インフルエンザ治療薬タミフルの合成原料のひとつとして使用されているが(2006年現在、八角の効能は「血の巡りや消化を良くする」とされており直接果実を食べてもインフルエンザには効かない。
ウィキメディアより



甘草のような甘い香りの成分、アネトールが主成分だから咳や喉にもいいんですね。





季節の変わり目、みなさま体調を崩されませんように