湖北の名峰「虎御前山」へ登頂しました。JR虎姫駅から登り口まで徒歩約15分です。

伝説の麗しいお姫様虎姫からつけられた山です。織田信長が姉川の戦いの際、陣を構えた山です。

目指すはあの鉄塔です。

標高約230mで山と呼ぶには少しかわいすぎます。



登口は石段が続きます。連休の朝で人はだれ一人いませんでした。

麦藁帽の同行の謎の女です。



しばらくのぼると、案内板があります。平成25年まで山頂付近には大きなキャンプ場やバンガローがありましたが、いまはあとかたもありません。



中腹には矢合神社があります。



さらに登りが続きます。


展望台がありました。まだ肌涼しい朝ですが、歩いていると暑くなりジャケットをぬぎました。



百名山の伊吹山がのぞめます。あちらが本当の名峰です。

水田は田植え前で水がはってあり反射できらきら光っています。

南方を眺めると長浜市内と琵琶湖が遠望できます。かすかに長浜城が見れますが写真では判明できないですね

ようやく鉄塔下にきました。山頂はすぐです。



鉄塔横にある、山頂示す三角点ありました。このあたりは古墳がたくさんありあまり踏み歩くのはよくないかもしれません。



下りは軽やかに。朝食前でそろそろおなかがすいてきました。

別の登山口の岩上神社がすぐそこです。

虎姫へお越しの際は一度虎御前山訪れてください。