ゆべし | 和の料理教室 四季の會 熊本

和の料理教室 四季の會 熊本

料理教室「四季の會」です。
教室の内容や、予定レシピなどを綴っております。

菊池市隈府に、「泉屋」という美味しい ゆべしのお店がありました。

10年ほど前までは作っておられたそうですが今ではシャッターが

閉まっています。

いつも前を通る度に 蒸し上がる香りと

濃い緑に店主が描かれた絵の入った包装紙を思い出します。

 我が家がお土産として持参するものは 殆んど この泉屋のゆべしでした。

子供のころは、母が先に電話でお願いして自転車でいただきに行く

という お使いをよくしたものです。

 

 

熊本に戻ってから その味 香 食感を思い出しながら何度となく

作っています。

 

   

 あと少しでしょうか?

 でも 家族は美味しいと言ってくれますが・・・。