基礎クラス 如月の献立です。 | 和の料理教室 四季の會 熊本

和の料理教室 四季の會 熊本

料理教室「四季の會」です。
教室の内容や、予定レシピなどを綴っております。

年が明けたと思っていましたら もう 1月も終わり

早いです。

二月は 逃げると言います。

もっと早そうです。


二月のお稽古ですが、

3月3日のお節句に間に合うように

ひな祭りの献立になります。



鯛の山かけ

 もうすぐ 桜鯛の季節です。



紅白白玉 粕汁

 紅麹で色をつけます。

 紅麹は血糖値を下げる効果があります。



ちらし寿司

 干し椎茸の甘煮 干瓢の煮方など 基本的なことを

 お伝えしていきます。

 

菜の花の胡麻辛子和え

 菜の花の季節になりました。



柚子昆布

 出し汁をとった後の昆布を使います。



白酒

 酒かすで作る白酒

 定番です。



今回は ちらし寿司にたくさんの下拵えが必要です。

丁寧に仕上げていきましょう。





お二人の無事の救出を願うのみです。

この数日 落ち着かない日々が続きます。