椿 | 和の料理教室 四季の會 熊本

和の料理教室 四季の會 熊本

料理教室「四季の會」です。
教室の内容や、予定レシピなどを綴っております。

寒い日が続いています。


散歩していても あちこちで 寒空の下に開花した椿を見かけます。

我が家でも



もうこれ以上咲かないで・・・

肥後つばきです。


          
        やぶ椿

         一番 シンプルな椿ですが 

         心惹かれる姿です。



この数日 微熱が続いてしまいました。

インフルエンザではなかったのは幸いでしたが・・・。


ここ数年熱を出したことはなく 鬼の霍乱とでもいうのでしょうか・・・。

お稽古は無事に 終了していたのですが

予約していた 美容院のYさんにご迷惑をかけてしまいました。 

申し訳ありません。


微熱で頭が重い日に 柔道の金メダリストの斉藤 仁さんが 他界されました。

ニュースをみて 驚き 心が沈みました。


ソウルオリンピック試合後でのインタビューが心に残っています。


日本の選手がメダルに届かない

その最後の試合が斉藤選手の試合

前夜 ベッドの中で全身震えがでるほどの緊張だったそうです。

その時に ふと 

「自分の これまで練習は このプレッシャーを乗り越えるために

 やってきたのだ」


この考えの切り替えに救われました。


なんと 強い 責任感の強い方だと その後も 

応援していました。



残念です。

ご冥福をお祈りいたします。