きつねうどん | 和の料理教室 四季の會 熊本

和の料理教室 四季の會 熊本

料理教室「四季の會」です。
教室の内容や、予定レシピなどを綴っております。

ひんやりの朝です。

今日は 何もしたくない病で午前中 ぼーっと

庭をうろうろ うろうろ


料理教室「四季の會」
ひんやりの中

頑張って 咲いてくれています。

一番外側の花びらに虫にやられた後が・・・

それでも 綺麗です。


料理教室「四季の會」
かわいいスミレが一面に咲き始めました。

このスミレは 神戸の自宅の玄関のポーチでも

鉢いっぱい咲いていました。

神戸から引っ越ししても ここまで元気に大きく育って

逞しいこと 嬉しいです。


何もしたくない病を切り上げて

昼食の用意


料理教室「四季の會」
我が家の

きつねうどん定食

お揚げは 多めに炊いて冷凍しています。

関西風の味付け

甘辛い味付けです。


おにぎり

昆布  かつおの佃煮 のふたつ


卯の花

おからを味付けするポイントは

充分のお出しをたっぷり 

しっとりに仕上げるのが 大切です。

私は 卯の花が好きです。

ひと袋を煮るとかなりの量できます。

好物あこともあり 10時のおから 3時のおから

おやつ代わりです。

そんなこともあるので 味付けは 薄味です。


今日も 3時のおからでした。