シクラメン  原種 | 和の料理教室 四季の會 熊本

和の料理教室 四季の會 熊本

料理教室「四季の會」です。
教室の内容や、予定レシピなどを綴っております。

秋晴れの気持ちいい朝です。

でも 鼻は、むずむず・・・

花粉症始まりました。



庭には  猛暑を頑張って超えた 木々(数本ですが・・・)

花々が 秋風に ゆらゆらです。


料理教室「四季の會」
原種のシクラメン

神戸時代から 育てています。

というか こちらには 持ってきたものの 無理かなと昨年は期待していませんでした。

ところが 花がついたのです。

10年くらいに なります。

最初は 本当に小さな球根でした。

木陰がいいのですが 我が家には 適当な場所が無く

夏越しが 心配でした。

でも 頑張ってくれました。

球根は 3分の1は 地表に出しておかないと 痛みます。

不思議ですが。



料理教室「四季の會」
こちらは 9月初めに 購入しました。

同じ 原種です。

こちらは 葉も出てきました。

年々 大きくなってくれる予定です。



今日は 夜クラスの 西部ガススタジオです。

毎日 6時半には 夕食開始の我が家

6時45分開始ですから 私は 確実に お腹が空きます。

何か 食べておかないと・・・。


また 新しい出会いが出来る 今に 感謝です。