七月の献立です。 | 和の料理教室 四季の會 熊本

和の料理教室 四季の會 熊本

料理教室「四季の會」です。
教室の内容や、予定レシピなどを綴っております。

今日も 曇り時々豪雨

梅雨らしい?一日でした。

これだけの 雨が空の何処にあるのだろう・・・。

誰かに 笑われそうな 疑問です。


七月の献立は 涼しげに仕上げました。


料理教室「四季の會」
鱸(すずき)の洗い  ちり酢添え


茄子の翡翠煮料理教室「四季の會」
冷たくします。


               

 とうもろこしのすり流し汁 料理教室「四季の會」
                蓬生麩を加えます。

                これも 冷たくします。

                この器 古いものです。



          鰯の梅酒庵料理教室「四季の會」
          鰯の手開きの練習です。
          骨も カリッと仕上げます。

          これが 美味しくて お洒落!
          

                          
       料理教室「四季の會」
       さやいんげんと砂ずりの胡麻だれ和え

       砂ずりの食感が なかなか美味

       

 
                        料理教室「四季の會」
                        水羊羹 梅酒味


   

   今月 写真撮り終えて すり流し汁以外の器は 全部 荒木義孝さんの器

   でした。

   大好きな作家さんです。

   食器棚には まだ たくさん眠っています。


   毎月 悩みながらの 献立決定です。

   美味しいこと 美しいこと・・・


   ご期待に添えますそうにニコニコ