ちょっとしたこと | 和の料理教室 四季の會 熊本

和の料理教室 四季の會 熊本

料理教室「四季の會」です。
教室の内容や、予定レシピなどを綴っております。

昨日で 今月のお稽古も終わりました。

レシピ№kumamoto14

まだまだ 無我夢中です。

「少し 肩の力を抜きなさい。」

大切な 友達から アドバイスをもらいました。

有難い言葉でした。

肝に銘じます。


料理教室「四季の會」
そんなこともあり 雨がひどくなる前に 泳ぎに行きました。

近くにパークドーム 県営の スポーツ施設があります。

今日は ドームの中では 幼稚園の運動会があっていました。

最近 泳いだ後 腰が痛くなることがありました。

今日は 思い切って インストラクターの方に 相談してみました。

身体に力が入っているときに 腰に負担がくるそうです

いろいろ お話を聞いているうちに ・・・。

私は 欲張りで 少しでも 多くの水をかくために 指に力を入れて 全ての指をくっつけて 隙間を作らずに水をかいていました。

指を くっつける時点で もうすでに力が入っているのだそうです。

なるほど・・・。

まだ 頭でイメージした通りにはできませんが 何となく わかりました。

インストラクターの方も そんな感じでいいですよグッド!


ほんの ちょっとしたことに思えることが 大したことなんですね。

料理もそうです。

ちょっとしたことを 知ることが より美味しく仕上げることに繋がります。

何故を知っていることは 忘れないことにも 繋がるように思えます。

調理の中のちょっとしたこと 調理理論

何故 こんにゃくは 手で千切るのか?

何故 白髪ねぎは あんなにカールしているのか?

等々 知識は 荷物にはなりません。

私が 四季の會で最も 大切に 考えていることです。



そして 楽しめる 四季の會であることも 大切に考えていきたいと思います。