先祖まつり | 和の料理教室 四季の會 熊本

和の料理教室 四季の會 熊本

料理教室「四季の會」です。
教室の内容や、予定レシピなどを綴っております。

今日は 夫の実家の先祖まつり

毎年 4月8日の行事だそうです。

お釈迦様の お誕生日の花祭りと同様のようです。

今年は 義母が体調をこわし 姉と私が弁当担当。

姉が から揚げと煮物  私は 巻き寿司と いなり寿司


料理教室「四季の會」
今が旬の 蕗を入れた いなり寿司


料理教室「四季の會」
同量の卵とすり身で作った 巻寿司

既製品の さくらでんぶ を使ったら 妙に赤い

ちょっと 残念!

いろいろあるので ご飯少な目です。


料理教室「四季の會」
姉が 昨日夕暮れに突然 

「やっぱり 煮物たのむね。」

「えっショック!

もう あるものでいいや。

あるものの お煮しめです。


料理教室「四季の會」
何とか出来上がって 実家へ 向かう途中の踏切


料理教室「四季の會」
この大きな 満開の桜の下にある 墓地で

まず ご住職さまの お経

そして お話

今日は 無常の 意味をお話ししてくださいました。

心の持ち方

大切ですね。


その後 ご近所の多くのみなさんと 桜の下で食事会です。

私の ある意味 ご近所デビューです。

皆さんに 親しく お声をかけていただいて リラックスデビューでした。

有難うございました。

そして こうして の今に ご先祖様 有難うございます。