西部ガス | 和の料理教室 四季の會 熊本

和の料理教室 四季の會 熊本

料理教室「四季の會」です。
教室の内容や、予定レシピなどを綴っております。

西部ガス 今期最後の講座でした。

そして えこめ牛を使っての講座
料理教室「四季の會」
しぐれ煮 

和風ステーキ

なめこ汁


試行錯誤の献立でした。

この度 改めて 牛肉について 学びました。

牛肉の 刺しは筋肉の中に脂肪がついた状態です。

刺しの入った牛肉は、美味しいですが 脂肪 カロリーは高くなります。

そして 高価ですね。

たまには 買えますが そんなにしょっちゅうというわけには いきません。


えこめ牛は ホルスタインですから  本来は 牛乳を生産するための 牛

ですから 本来の肉牛とは 肉質が違っています。

ある意味、当然です。

甘み 柔らかさ 濃くは確かに 肉牛とは 差があります。

でも 安全な国産の米を飼料として 肥育されていること

刺しが少ない分 ヘルシーであること

そして 低価格


でも この度 ちょっとした下処理で 肉質を上げることが出来たと思いました。

面白かったです。


しぐれ煮は 手作りのお土産として 活躍しますよ。