春間近 | 和の料理教室 四季の會 熊本

和の料理教室 四季の會 熊本

料理教室「四季の會」です。
教室の内容や、予定レシピなどを綴っております。

暮れに 薔薇を強剪定しました。

芽が出てきました。

なんか ワクワクします。

あんなに ひどく剪定したのに 芽を出して

凄いとしか・・・。

この強さに 頭下がります。


料理教室「四季の會」
でも これまでの 経験で 強剪定した年の薔薇は 強くて花つきがいいんです。

だからといって ここまで・・・というほどの剪定でした。

なのに  頑張りやです。

有難う



料理教室「四季の會」

昨年は 引っ越してすぐの庭作り

行き当たり ばったりの感が大いにありました。

今年は もう少し計画的に

根が休眠している寒いうちに あちこち植え替えて 耕して 土づくりを丁寧に!

今日は 植え替えと 少しの耕しで 日が暮れました。

明日は 牛糞と腐葉土 骨粉入りの油かす 有機石灰この4種類を 耕して混ぜていきます。

春が待ち遠しいです。