今年 初稽古 | 和の料理教室 四季の會 熊本

和の料理教室 四季の會 熊本

料理教室「四季の會」です。
教室の内容や、予定レシピなどを綴っております。

家族の インフルエンザ騒動で 今日が自宅教室 初稽古になりました。

早々から皆さんに ご迷惑おかけしました。


料理教室「四季の會」
もう松の内も過ぎましたが 1回目のお稽古まではと思い おいておきました。

いつものように お稽古の朝は お花を生けることから 始まります。


料理教室「四季の會」
霜が降りて少し色が悪くなっていますが 庭のクレマチス

玄関に 飾りました。


料理教室「四季の會」
千両と蝋梅 床の間に飾りました。

いい香りです。
料理教室「四季の會」
千両 階段に飾りました。

この花器が 面白いのです。

不思議な形です。


料理教室「四季の會」
寒さを乗り越えている シクラメン

トイレの棚に飾りました。



今年の 初稽古

自分では そう意識していないつもりでしたが やっぱり緊張していたようです。

4時に目が覚めてしまいました。

暖炉に火をいれて 準備にかかりました。

こうして また 今年もお稽古を 始められることに 感謝と喜びです。

昨年は 少し 張り切り過ぎて 献立が多すぎたような・・・。

そんな 反省も踏まえ 今年の初稽古に臨みました。

今年の目標 

丁寧に ゆっくりと


今年も 宜しくお願いいいたします。