2連続爆死スタート!ガイア降臨(地獄級) | くーまのパズドラ風の便り【パズドラブログ】

くーまのパズドラ風の便り【パズドラブログ】

パズル&ドラゴンズ(パズドラ)の記録です。
ゼウス攻略、ヘラ攻略、ゲリラ時間割、ダンジョン攻略、ゴッドフェス、裏ワザ、ガチャ結果、速報など中心に書きます。
パズドラだけのブログです。
2012年12月からパズドラを開始。
2013年3月には念願のゼウス攻略。

■本日のお題
2連続爆死スタート!ガイア降臨(地獄級)

■目次
1. 前説(雑談)
2. 爆死した理由
3. 降臨に挑戦する前にやっておくべきこと
4. 攻略パーティと攻略方法



1. 前説
いやいや、ほんま暑いでんな。

台風怖かったですね。

今日は普段使っているパーティを紹介しようと思っていました。
でもガイア降臨の記事を書きます。

先に言っておきますが、今回のパーティはパクリました。
Youtubeを見たら結構出ています(笑)

詳しい戦い方は動画を見たほうがいいですよぉ。

ここではちょっと違う視点から記事を書いてみます。

2. 爆死した理由
パクリパーティにもかかわらず、初戦、2戦目連続して爆死しました。

スタミナ100を一瞬でドブに捨てちゃいました(泣)
まっ、ぐちぐち言っても始まりません。

なんでや!って考えたんです。
答えがわかりました。

パーティの火力を把握していなかったから負けたんです。

3. 降臨に挑戦する前にやっておくべきこと
火力をしっかり把握しておくことです。

制限ダンジョンなので、普段使っているパーティと違います。
どれくらいの火力が出ているかって曖昧なんですね。

火力を把握しておかないと致命傷になる可能性が高いです。

例えば火3個消し、他3コンボくらいで倒せる敵がいたとします。
でも実際火3個×2、他3コンボ出してオーバーキルしたらどうなるでしょうか。

ドロップがめっちゃ枯渇するんですね。
次のバトルでドロップが足りなくて負けです。
また1体残しもうまくできないのでスキル貯められずです。

私は2回ともドロップの枯渇で負けました。

無限回廊に潜りどれくらいの火力が出るかしっかり把握しておきましょう。

おかげで3戦目はかなり余裕を持ってノーコンクリアできました。

4. 攻略パーティと攻略方法
ところでどんなパーティだったのだろうか?

パーティはこちらです。

ガイア降臨地獄級パーティ

ワングレンパーティです。
ワングレンのリーダースキルはHP満タンのとき火属性の攻撃力3倍です。

このスキルがガイア降臨にはぴったりはまります。

プラスはエキドナ1体が297です。あと1体が2ですね。
ワングレン以外全員スキルマです。

具体的な攻略方法はさっきも言いましたが、Youtubeで検索してね。

ボス戦だけ解説します。
ボス

5ターンの間、火吸収です。

HPは12988以上あれば理想です。
無かったら無理ということではないです。

敵の行動パターンの関係でHP12988以上あると安定しやすいんです。

敵の行動パターン
1ターン目:8117ダメージ+一色を回復ドロップに変化
2ターン目:HP99%ダメージ
3ターン目:4870ダメージ

つまり3ターン目に行く前、必ず回復をする必要があります。

例えばパーティのHPが12987とします。

敵の3ターン目の攻撃前に回復して全快しました。
でも回復ドロップ枯渇しましたってなったとしますよね。

次は敵の3ターン目の攻撃4870を受けますよね。
攻撃を受けたあとパーティの残りHPは8117です。
敵の次の攻撃は1ターン目に戻り8117ダメージ+一色回復変換です。

受けきれません。

これがHP12988以上にする理由です。

ガイアを倒すタイミングは3ターン目の攻撃を受けた後です。
このとき火属性吸収はあと2ターンです。

ここで威嚇を使い、とりあえずHPを全快します。

最後スキルを使い倒し切ります。

ガイアクリア

ガイアはなんかワンポイントで使えそうな気が・・・・

・・・・しないか?

究極エキドナ297を退化させた甲斐がありました。

すぐ戻せるように究極進化する素材を置いておいたのですが。
素材間違えてました、究極進化できませんっ!(泣)