惟新伝心~夏に向けて~ | 熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊公式ブログ


皆の衆、夏が大好き夏男…島津義弘である。


{725437C0-1F7C-45E8-A82B-11359D8F58C6}


六月五日、本日は語呂合わせから「老後の日」

今年で四百八十二歳となるわしにとっては、もはや“老後”という概念は存在せぬかもしれぬが、先を見据えた心構えというものはいくつになっても必要であろう。


今日は風も吹いており少し暑さも和らいだが、これからますます暑さも厳しくなろう。

暑さに負けぬためには日頃の体調管理が重要じゃ。

休める時に休み、きちんと栄養ある食事を心がけようぞ!!


本日、湧々座にてこのような瓦版を見つけた。


{76596CAB-851C-4E59-A144-FACAC7F20F0C}


この夏、我ら島津家の庭園である仙巌園にて様々な催しが行われるとのこと。



右側に描かれておるのは恐らく、若き日のわし!我ながら勇ましき武者ぶりよのう!!


いかなる催しか大変気になるところじゃが…。
皆も気になったならば瓦版を手にとってみよ。



では本日はこれにて。
皆の衆、明日もよき一日に。



島津義弘