直往邁進記~煤払いと年末~ | 熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊公式ブログ


皆様方。

此度は儂の“直往邁進記”を御覧頂き、誠に感謝致しまする。


此度は、今年最後の熊本城開園日に御座いまする。

そして、皆様方は大分楽しみにされておった煤払いを行い申した。


{646462F7-B74C-4C61-AC0D-24A4A66E07C8:01}


蘇って初の煤払いを体験致し申したが、なかなかのコツが必要に御座いまするな。

来て頂いた方々と共に、煤払いを執り行い申したが、皆も四苦八苦されておったな。

もともと単に掃除をするという意味よりも、神棚や仏壇、江戸城内を清めて仏様に感謝を致したり、年神様をお迎えする準備をするために執り行われていた行事に御座いまする。

皆様方の家には年神様お迎えする準備は出来ておりまするか?



そして、此度の陣形はなんと十名!
武将隊全員での出陣。

また、十名でのおもてなし演舞を執り行った!


{670CB852-C5B8-4EE0-AEAB-979A9ED7DF67:01}


御披露目式以来の陣形で御座いまするが。皆様方、如何だったでしょうか?


今年もあと僅か。
蘇って約二ヶ月で年越し。
誠に目まぐるしい日々を過ごして参った。

じゃが、まだまだ此れから!
来年度も日々精進致し、皆様方にまた
来たいと思って頂けるようにおもてなしをして参りまする!

皆様方、来年もよろしゅうお願い致しまする。


{5189ED9F-D684-45EA-9281-9B1A06920237:01}




では、良い御年を。



~玉(ガラシャ)へ~

今年も終わりに近付いておる。
来年も儂の事を見守ってくれるかの?