直往邁進記~身体とひんとその弐~ | 熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊公式ブログ



皆様方。

此度は儂の“直往邁進記”を御覧頂き、誠に感謝致しまする。


先日は、十二月二十八日は“身体検査の日”に御座いまする。

一八八八(明治二一)年、全ての学校に生徒の身体検査の実施を致したのに御座いまする。

身長や体重など、身体的な発育状況や健康状態を記録を致す身体検査、身体測定とも呼ばれておるの。


身体の健康状態とは誠に大事に御座いまする。

只でさえ最近では暖かかったり寒かったりの寒暖差が激しい故に、体調管理は大切にして下さりませ。



して、此度は。

先日、“九曜を探せ!”の“ひんと”とやらを申したのじゃが。

本日来て頂いた御客人の方々で、分からないという者が実に多かった。


{C1DF0057-1D3E-4D6C-891E-02BE81CEE79A:01}


なかなか難しかったかの?


では改めて、ひんとを教えて参ろう。


ひんとは…



上の絵の付近にありまする。
今一度探してみては如何かの?



明日は煤払いに御座いまする。

皆様方の登城、待っておりまするぞ!


{94641547-FE85-4F5F-85DE-CBA9C04C315D:01}






ではまた。



~玉(ガラシャ)へ~

寒暖差が激しい故に、御主の身体が誠に心配でならん。

大丈夫かの?