上善如水…習慣的動作 | 熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊公式ブログ


此度は貴重な時間を私の武録に割いて下さり有り難き事と存ずる…

故に、私は熊本城おもてなし武将隊を支えて下さる多くの方々に向けて書き記す…


私、黒田官兵衛から皆様へ

本日、秋分の日で御座います

其の為、城彩苑の香梅庵では"お彼岸の中日"に合わせて"お彼岸おはぎ"が販売最終日となっておりました


photo:01


"彼岸"とは極楽浄土…

故に"中日"にあたる本日は御先祖様に"お供え物"をする為に"おはぎ"を用意するので御座います

日ノ本では彼岸のお供え物として"おはぎ"と"ぼた餅"を作る風習が江戸時代から定着していったと云われております

此れらは一般的に彼岸の時期に咲く"牡丹"と"萩"から来ていると云う由来が御座います

春の牡丹で"ぼた餅"

秋の萩で"おはぎ"

是非とも皆様には江戸から続く風習を感じながら"おはぎ"を食して頂きたいと感じております

photo:02


此度は朝の開門より覚兵衛に私の気に入っておる言葉を先に云われてしもうた…

photo:03


私は日々生活する中で"習慣的な動作"を重んじる性格で御座います…

当世で云うならば"るーてぃん (routine)"と呼ばれております

皆様にも日々意識しておる"るーてぃん"は御座いましょうか…

社会で働く方々の中には"るーてぃんわーく (routine work)"と呼ぶ言葉がある位な故、必ず意識して行っている動作が日常の中にあるはずで御座います

私は覚兵衛に朝から崩されてしまった…


故に………

私は覚兵衛"自体"を崩しておきました…


photo:04



皆様も自らの"るーてぃん"を大切に過ごしてみて下され


覚兵衛、本日も御苦労様


photo:05



清正殿…


私は人間の本性を知ってしまった時で御座います…


では


今夜も就寝前に"御苦労様"の想いを込めて自らの身体を解す


失礼致します



黒田官兵衛孝高