“あま”すことなく。~美味~ | 熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊公式ブログ


皆様方
わたくしの日記にお越し下さり
ありがとうござりまする。


黄金週間という事で
本日も沢山の方が熊本城に
足を運んでくださっており、
そして熊本城への
お褒めの言葉を沢山頂きました。


かっこいいですね~
大きいですね~
立派ですね~


そうじゃろ♪そうじゃろ♪

とわたくしも嬉しゅうござりました。


しかし!


この熊本城、見た目だけではなく、
舌をも楽しませてくれるということを
ご存知にござりまするか?


熊本城の見所の一つとして、
本丸御殿という場が
あるのにござりまするが

実はそこで
「本丸御膳」という食事を
頂く事ができるのでござりまする!

photo:01


どうですかな?
豪華にござりましょう?


この「本丸御膳」というのは
約二百年前の熊本藩士の方の
料理本を元に再現された
武士の儀礼的な御膳にござりまする。


これらの料理を頂く前に、
従業員の方が
一つ一つ説明してくださりまする故
何の食材でできているのか等、
納得しながら味わう事ができるのも楽しみ方の一つにござりまするよ。


こちらは
御膳を食す前日迄の予約で
お値段がお一人三千円にござりまする。


少しお高いやもしれませぬが、
食材本来の上品な味わいと
口に入れた瞬間、体に良いのが分かる
素晴らしいお料理の数々...


一度食す価値は大いにありまする。

photo:02


熊本城の思い出の一つとして、
如何にござりまするかの?


本日はこの辺にて。
ほっぺた落ちそうにござりまするよ。
あまにござりました。