鬼面仏心録~整髪~ | 熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊公式ブログ


皆の衆、実は昨日の暇で髪を整えて参った男…島津義弘である。


昨日登城して、あるいは昨日のわしの武録の写真を見て「もしや…?」と思うた者よ…。


左様!
お主の勘は正しいぞ!!

これでお主も“違いのわかる男(女)”に認定じゃ!!


黄金週間の幕開け、そして安芸(広島)遠征を前に気合十分で臨んでおる。
髪が整うと気持ちも整う。
朝から髪型が見事に決まると、少しだけ一日が楽しくなる気が致すな!!


後は演舞後や強風が吹いても髪型が崩れないような術を考えねば…。
これも日々精進じゃ!!



本日も日中は暑いくらいの陽気。
いや、演舞後はもはや汗だくであった…。


皆の衆もこれからの登城の際は日焼け対策はもちろん、熱中症対策も怠らぬようにな。


明日はどうやら雨が降りそうであるが、例え雨でも心は晴れやかにいきたいものじゃな!!




本日登城してくれた皆、ありがとう御座った!!




本日も仕事であった皆、今日も一日お疲れさんじゃった!!




明日も皆が笑顔であるように。




――昨日の写真も見て、わしが「髪を整えた」と申したにも関わらず、「え?どこが変わったの?」と思うた者よ…。


そんなお主は“違いのわかる男(女)”の道はまだまだ遠いな…。




…そんなお主には、今一度機会を与えよう。


photo:01



photo:02



…さあ、どちらが髪を整えた後のわしじゃ!?
比べればすぐにわかろう?



では本日はこれにて。
皆の衆、明日もよき一日に。



島津義弘