“あま”すことなく。~つつじ~ | 熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊公式ブログ


皆様方
わたくしの日記にお越し下さり
ありがとうござりまする。


桜の花が美しい葉桜への
模様替えを終えた熊本城。


そんな緑が生い茂る中、
一際目をひく、つつじが
花を咲かせておりまする。

photo:01


つつじの花言葉は
赤色が「恋の喜び」、
白色が「初恋」。


つつじを見るとわたくしの旦那様、
康勝様を思い出しまするなぁ。

photo:02


康勝様とわたくしが過ごした
群馬県館林は日の本一、
世界一とも言う方がいるほど
美しいつつじが咲き誇っている場にござりまする。


今では樹齢が八百年もあるというものもあるんだとか。


わたくしは九歳という若さで
康勝様の元へ嫁ぎました故、
つつじの花言葉は
何とも甘酸っぱい気持ちになりまする。


康勝様もわたくしの事を
思い出してくれておると
嬉しゅうござりまするなぁ。

photo:03


と、思いを馳せていた
一日にござりました。


...ちょっと
恥ずかしくなって参りましたな 笑


本日はこの辺にて。
「つつじ」を漢字で書くと「躑躅」。
皆様は書けまするかな?
あまにござりました。