八十日記~大俵でやそ~ | 熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊公式ブログ

皆さま方、こんばんは。


八十でござりまする!




本日は肥後国・玉名市の“大俵まつり”に参戦致しました!




皆々で力を合わせ


懸命に大きな俵をころがす姿は、


見ているだけで熱い気持ちになり


大変活気に満ちた祭でござりました。






また、『うまかいち』にて、


お城まつり以来のグルメリポーターをさせていただき、


玉名名物や米粉を使った料理など


美味しい食べ物をたくさん紹介…






いえ、紹介というより、






食べてばかりでした。(笑)




食い意地張っておるなぁと自分で感じるほど食べましたなぁ。




またモゴモゴしながら紹介してしまい


申し訳ござりませんでした…




ま~しかし、


美味しいものをたくさん食べられて


とっても幸せでござりましたぁ~\(^o^)/笑






そんな食べてばかりのリポート中、


高校生風の若君に


「姫、あげる!」と突然差し入れ頂いた、メロンパンとやら♪







玉名女子高等学校の姫君が考案したこちらの商品。


本日400個限定販売だったそうなのですが、


午前中で完売してしもうたそうな。




それもそのはず。


誠に美味でござりました♪




貴重なパンをくれた若君、ありがとさんじゃったぁ♪




玉名の若君姫君は、


美味しいパンも作るし、心優しいし、


ほんに素晴らしいですなぁ。


良い子ばかりじゃ♪






そして、本日の演武ではわたくしも甲冑ダンスに参戦!






情けないことに、


途中失敗もありましたが、


お客人に喜んで頂けたようなので


ほんによかったでござりまする!




もっと精進し、


これからは日々の城での甲冑ダンスも


参戦していく所存ですので、


また観に来て下され~♪






そして!


覚兵衛殿と写真が同じになりまするが、


演武後のお客人との記念写真♪







こうして見ると、すごいですなぁ。


皆さま方笑顔!ありがたや!




大勢のお客人と楽しい時間が過ごせて、


誠に嬉しゅうござりました。


ありがとうござりました♪






さて、明日わたくしは父上からお暇を頂いておりまするので、


宜しくお願い致しまする♪




なにをしましょうかなぁ~




和の宴での、歌の練習でも致しまするかな♪




それでは本日はこの辺で。


おやすみさんじゃぁ~♪






八十








おまけ写真






最近人気急上昇中のサスケ殿と。


武将隊ではありませんが、城内におりまするよ!


城に来れば会えるやもしれませんぞ♪


おっほっほ!




さらばじゃぁ~