石巻の海産物の通販サイト

井上海産物店(有限会社井上商店)様から

https://www.kaisou-tuhan.com

 

磯の香りが豊かで厳選された海藻の

 

わかめ・めかぶ・とろろ昆布・ふのり

の、モニター商品をいただきました。

 

前回はわかめご飯を作ったのですが

今回は「ふのり」を使った副菜レシピ!

 

 

三陸産 乾燥ふのり
https://www.kaisou-tuhan.com/?pid=131241048

 

一等品のふのりは、磯の香りが強く

食感もしっかりしています。

お味噌汁に入れるだけでもおいしいですよ。

 

 

ふのり入り・鶏きゅう

 

レシピ

【材料】

鶏ささみ 300g

酒 適量

きゅうり 2本

ふのり 好きなだけ

★塩 小さじ4/1

★中華だし 小さじ1/2

★豆板醤 小さじ1

★ごま油 小さじ1

 

【作り方】

1.ふのりを規定どおり戻しておく。鶏ささみに酒をふり、耐熱容器に入れてふわっとラップをし、600Wのレンジで4分加熱する。あら熱がとれたら手で割いておく。中がまだ赤かったらレンジで追熱する。

 

2.きゅうりのヘタを切り、きゅうりの真ん中らへんを手でおして裂け目をつけ、手で適当な大きさにちぎっておく。

 

3.ふのり、鶏ササミ、きゅうりをボウルに入れ★を入れて和える。ラップを表面にぴたっとさせるようにかけ、冷蔵庫で2時間くらい馴染ませる。

 



※塩気が足りないときは最後に調整してください。

 

他にいただいたのはこちらです

 



三陸産 塩蔵わかめ(小)
https://www.kaisou-tuhan.com/?pid=131241070
生産量日本一!
一等品と認定された三陸わかめ。
乾燥タイプなので使いやすいですよ。





三陸産 とろろ昆布
https://www.kaisou-tuhan.com/?pid=131241034
大好きとろろ昆布!
味噌汁でも、おにぎりでも、なんにでも合わせやすいです。
めっちゃ磯の香りがいいですよ。



三陸産 乾燥めかぶ
https://www.kaisou-tuhan.com/?pid=131241238
粘りの強さと風味に自信のある
三陸海岸で育ったおいしいめかぶです。

 

また他の商品を使ったお料理もアップしたいと思います!

 

Instagram

https://www.instagram.com/sumikumasumi/

 


レシピブログに参加中♪