「余ったリキュールでOK!カシスのスペアリブ」

 

夏は外でBBQやったり、連休でホームパーティーやったりして、リキュールとか余ってたりしませんか??

 

つい種類買っちゃうけど、余っちゃう。

 

そんな時は、スペアリブを!!

カシスの甘味とフルーティーな酸味が、豚肉によく合いますよ。

 

もちろん、梅酒とかピーチリキュールでもOKです。

 

ちょっと余ってたら、ぜひお料理で活用させてみてくださいね。

 

★レシピ

----------------------

【材料 4人分】

スペアリブ 1パック(8本)
ニンニク 1カケ
オリーブオイル 適量
【A】カシスリキュール 100cc
【A】白ワイン 50cc
【A】水 100cc
【A】砂糖 大さじ1
【A】醤油 50cc
【A】昆布ダシ(顆粒) 小さじ2
【A】生姜チューブ 5cm
【A】黒酢 小さじ2

 

※カシス+白ワイン の代わりに赤ワイン150ccでもOKです。

----------------------

【作り方】

(1)

 

ニンニクをみじん切りにし、オリーブオイルで熱する。香りが出てきたらスペアリブをこんがり焼く。

 

 

(2)

 

【A】を混ぜたものをフライパンに入れる。

 

 

(3)

 

強火でアルコールをさっと飛ばしたら弱火にし、蓋をして15分煮詰めて完成。蓋をしたまま冷まして味をなじませてください。

 

 

 

次の日のやつがうめーですよね。

 

★LIMIA記事も更新中★

 


▼まんが飯もぼちぼち更新中


http://mangameshi.blog.jp/

くまクッキー応援して頂けると泣いて喜びますくまクッキー

レシピブログに参加中♪