表題の件について。

大葉が増えすぎて困っています。



(バジルが追いやられています)



今年は2苗植えました。

しかし、大葉が増えすぎて困っています。


なぜかといいますと、去年はプランターの古い土に、肥料だけ入れてベランダ菜園をしていました。そのため、あまり成長が著しくなく「土が悪いのかなー買い換えかなー」と思っておりました。


そこで私は、家庭菜園のプロアマの両親に、この件について相談しました。


母曰く、「農家さんだって、土は捨て変えたりしていない。大切なのは、肥料と土の再生だ。」と言いました。


ということで、今年は土に「再生土」を混ぜ、万全の状態でベランダ菜園を始めたところ


大葉が増えすぎて困っています。





これでもかなり収穫しました。


収穫した量は




大タッパーと中タッパーいっぱい。
(この時の食事でも20枚は食べました)


もう、大葉が増えすぎて困っています。


どうせまたすぐ増えてくるので、とても消費できないので




濡れたキッチンペーパーで密封し、会社へおすそわけに持っていきました。


喜んで、貰ってもらいました。
少し、気持ちが楽になりました。


それから3日、また大葉が増えてきた。


ふう。


困らせやがって。